« 猿倉から白馬岳と杓子岳へ(7/17) | トップページ | 三重県の山(分県登山ガイド)61座の完登 (2/11) »

小太郎山で「百高山」100座目を達成(7/25-26)

2021.07.25

三重の山男 - 三重の山男の山日記

先週99座目の杓子岳を登り、百高山完登に王手を掛けたので、7/25~26で早速100座目の
小太郎山へ行ってきました。小太郎山だけなら日帰り可能であるが、昨年コロナ禍で南アルプス
が閉鎖されていたこともあり、せっかくなので北岳へも登りたい。しかし暑さの中では日帰りは
厳しいことから、北岳山荘で1泊してゆっくりと白峰三山を周回することにした。

北岳山荘など南アの小屋予約は、事前予約・事前支払いとなっているので注意。
周回する場合は、奈良田Pからバスで広河原へ行くことになり片道利用で運賃も少し安い。
奈良田Pは、バス停近くの駐車場は台数に限りがあったが、トンネルを出たすぐ右側に
新しく大きな駐車場(ここが第一P)が新設され、200m近くに始発バス停ができた。
笹山への吊り橋近く。昔の第二駐車場は何かの工事をしており、なくなった模様。

Img_1008

奈良田バス停の改札に時間がかかり、やや出発が遅れて広河原着が遅れたため、登山開始も
6時半を過ぎていた。二俣までは順調に進んだが、右俣コースの上りは炎天下にさらされ、
この上りで一挙に体力が低下し、小太郎分岐に着いたときには完全にパテてました(>_<)

目の前に目的の小太郎山が見えたのでバテてはいましたが、テンションを上げて進みました。
ハイマツや少し通りにくい樹林帯へ入ったり、アップダウンもありました。
いつも北岳の帰りに横目で見ていましたが、近いようで今日は遠く感じた。


小太郎山へ到着。眺望は良かった。目の前に大きな仙丈ケ岳が良く見えた。鋸岳も見えたが、
残念ながら甲斐駒は雲がかかっていて見えなかった。北岳の山頂もガスがかかったり解けたり。

Img_0045

さぁ目標を達成したので、小太郎山を折り返しました。
小太郎分岐までやはりアップダウンが続く・・・。分岐では休憩せずに肩の小屋へ向かった。
肩の小屋で休憩しお昼にしました。コーラを買ってがぶ飲みして喉を潤しました。


この後、もうひと踏ん張りして北岳山頂へ向かいました。岩場も過ぎて山頂が見えてきた。
人はまばらでした。毎年来ていたときもあったが、久しぶりの北岳山頂だ。
鳳凰三山方面はガスが出ていて見えない。目の前の仙丈ケ岳はいつもの風景だ。
ゆっくりしたかったが、密を避けて山小屋へ向かうことに。
山頂から北岳山荘までは意外と遠いが3時まで到着できた。のんびり缶ビールを飲みました。

相部屋であるが一人ずつボードで区切られた畳一畳に、寝具はマットだけ敷いてあり、予め
持参したシュラフで寝ます。コロナ感染対策のため、窓が開いているので夜は少し寒かった。
間ノ岳をピストンする早起き組みがいて、少しうるさかった。5時の朝食を食べて出発した。


朝の涼しい時間帯が勝負だ。歩くのに適した気温であり、3000mの稜線歩きは気持ちいい。
快調に進んで、間ノ岳、農鳥岳と経て大門沢降下点に到着した。

Img_1045

Img_1061

笹山経由も考えたが、暑いときのいい思い出がないためやめて、大門沢を降りましたが長いわ!
一昨年前に奈良田から農鳥岳をピストンしたが、よく日帰りできたなと思いました。今回下り
だけでも疲れました。途中の最後の渡渉のところで弁当を食べました。

このあと、吊り橋や林道歩き舗装道路歩きを経て、暑い中やっと奈良田の新Pへ帰ってきました。
前の第二駐車場は、なくなった模様で何かの工事をしていた。奈良田の温泉で汗を流してから
帰ってきました。


【コース】
1日目:広河原⇒二俣⇒小太郎分岐⇒小太郎山⇒小太郎分岐⇒肩の小屋⇒北岳山頂⇒北岳山荘(泊)
2日目:北岳山荘⇒間ノ岳⇒西農鳥岳⇒農鳥岳⇒大門沢降下点⇒奈良田第一発電所⇒奈良田P


【写真】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=3402016

  • Twitter
  • Facebook

« 猿倉から白馬岳と杓子岳へ(7/17) | トップページ | 三重県の山(分県登山ガイド)61座の完登 (2/11) »

コメントを書く


(ウェブ上には掲載しません)




コメント

同期のN | 2021年8月 3日 (火) 13時26分

大変、ご無沙汰してます。
相変わらず、山行に励んでますねー。
こちらは、毎週、猿投山山行でーす。夏の低山は、キツいです。お互い年ですので、頑張っていきましょうかねー。

三重の山男 | 2021年8月 3日 (火) 22時26分

同期のNさんへ
こんばんは
久しぶりとなります。元気してますか?
低山は暑いですね。アルプスも暑いですが。
樹林帯に入っていないと暑さにバテてしまいます。
今年は還暦、定年と節目の年になりましたね。
そして確かに年を感じることがあります。
もう若くないのだと思うときがあり、それでも
まだまだ山行へ行きたいと思うので、行きたく
なくなったらおしまいかな・・・
そうならないよう、お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

このブログにより権利が侵害されたと考えの際の申し立てについてはこちら