2018年5月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« のんびり多度山 (4/1) | トップページ | 多度山 [健脚⇒中道] (4/15) »

2018年4月 8日 (日)

寒の戻りに御在所岳にて樹氷[本谷⇒中道](4/8)

4/8(日)は御在所岳へ行ってきた。
4月より人事異動があり新しい職場となったこともあり、のんびり登山が
したかった。足の向くままに、のんびりと何も考えずに稜線を歩く・・・・
はずだったのですが、週末は生憎の寒の戻りにより降雪があり、岩や樹木に
雪が乗っていました。鈴鹿の根雪は溶けていたので、今回の降雪は登山には
問題はなかったが、本谷とあって気は遣った。

単独登山は今年に入って16回山行のうち実に4回目と、複数人山行ばかり
でしたが、久しぶりの単独となりました。
山岳同好会では皆で登って楽しいのですが統制を取っており、自由気ままに
歩けないのが残念です。距離がある登山には休憩なしで歩くことも必要で、
そういう練習もしたい。
--------------------

朝からサーモスの水筒に熱湯を詰め、久しぶりに『おにぎり村』のおにぎりを
買って、コンビニにてシーフードヌードル、スティックのコーヒーを買って
御在所中道の駐車場へ向かった。時刻も遅いため、すでに駐車場は満車状態。
武平峠へ向かってカーブ3つの所にある路肩駐車スペース(8台程度可)に駐車し
早速準備して出発した。見上げると山頂付近は一面真っ白だ。

本谷では先行者が2組。不動滝の上で、5~6名の方々と単独女性の方がいて
お先へ失礼しました。
しばらく進むと寒の戻りか山頂に進むに連れて積雪が現れ、大黒滝の辺りから
樹木や岩に付着している積雪となった。登山には支障はなかったが、手袋が
湿って冷たかった。樹木に乗った雪を落とさないよう気を付けて、先へ進むと
ジョーズ岩の先から積雪は新雪8センチ程度あるところもあり、注意しながら
登った。大黒岩へのよじ登り箇所のロープは冷たかったが仕方ない。

大黒岩ではしばらく眺望を楽しんだのち、山上公園へ向かった。登山者の数は
まばらで、スキー場から山頂へ向かった。週末に降った雪が斜面に残っていて
積雪は8~10センチくらいか。山頂は少し風があり冷たい。御在所ピークの
望湖台ではやはり寒いのであろう、エビの尻尾が見られました。風が冷たく痛い~

我慢できなく早々に退散した。お昼にするには山頂やアゼリヤ付近でも寒いため
結局中道5合目まで降りることにした。

下山の頃には中道の登山者が多くなり、踏み固められた登山道は凍結ぎみの所も
あったが、特に問題もなく予定の5合目展望所に到着し、山頂と比べようもない程
暖かく、ここでお昼にしました。時には粉雪が舞っていましたが寒くなく問題なし。

ここでは、東は伊勢湾や名古屋方面、西には目の前から御在所、鎌、入道の山々が
見えて、のんびりするには絶好の場所で、鈴鹿の中でも1、2番に好きな場所だ。
しばらくのんびりしてから下山しました。この辺りでアカヤシオが見られました(^^)

帰りには希望荘のタダ券があったので、汗を流してから帰って来ました。

【その他の写真】

【タイム】
中道登山口の路肩 8:03
本谷入口     8:05
不動滝      8:28
大黒岩    9:22~9:27(05)
御在所山頂  9:50~10:04(14)
山上公園   10:12~10:20(08)
中道5合目(お昼)11:04~11:33(29)
中道登山口の路肩 12:00

登山時間 3:57(56)