« 3連休の南アに唖然(甲斐駒)(7/15) | トップページ | 再び幻の魚「アラ」をゲット(7/23) »

2017年7月22日 (土)

アサヨ峰(南ア)へ先週のリベンジ(7/22)

7/22(土)は、先週登れなかった南アルプスのアサヨ峰へ
行ってきました。今回は仙流荘→北沢峠のバスにて計画した。
アサヨ峰:300名山、百高山、山梨百名山。
翌日に釣りの予定が入っているため、今日のアサヨ峰へは、
栗沢山を経て北沢峠からのピストンの予定です。

今週も夏休みとあって、長野県側からも登山者の数は多かった。
朝早くからバス利用者が多いため、定刻6時10分のところ
5時から臨時便が続々と増発された。
8台目くらいだったと思うが、5時半ころにうまく臨時便へ
乗ることができ、北沢峠へは6時半ころに到着できた。


P1280397


さっそく準備して、北沢峠を出発した。
今日は順調に栗沢山山頂に到着し、しばらく休憩してから
目的のアサヨ峰へ向かった。ここへも順調に到着した。


P1280421


お昼には早かったので、しばらく堪能してから栗沢山へ
戻って来ました。この頃には登山者も増えていました。

栗沢山山頂に到着するも、まだお昼には早く、周囲はガスが
出てきたので下山しました。今日はピストンと決めていたので
真っ直ぐ来た道を下ります・・・・沢山の登山者とすれ違いました。
あっという間に北沢峠に到着し、お昼にしました。


甲斐駒
P1280452


北沢峠は涼しく凌ぎやすく、12時のバス増便に乗ることが
できたので仙流荘まで戻ってきて、お風呂(500円)に入りました。
下界は暑かったぁ~(^^;)
今日はサクサクっと疲れを残さない山行ができました。


【写真】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1206564

【タイム】
北沢峠  6:30
栗沢山  8:01~8:10(9)
アサヨ峰 8:42~9:00(18)
栗沢山  9:33~9:47(14)
北沢峠  10:44

   登山時間 4:14(41)

« 3連休の南アに唖然(甲斐駒)(7/15) | トップページ | 再び幻の魚「アラ」をゲット(7/23) »

コメント

甲斐駒の渋滞、すごい人ですね。
大きなツアーが入っているような感じですね。
アサヨ岳は大丈夫でしたか。
バスも混んだのではないでしょうか。
増発しても道路が狭いので大変だっただろうと思います。

happy01西やんへ
こんばんは
前回は人気の甲斐駒とあって、凄く
混んでいました。北岳も混んでいました。
確かに団体さんもいましたが、全体的に
個人の人も多かったと思います。
今回はあまり混まないアサヨ峰への登山
コースでしたので、良かったです。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/71258931

この記事へのトラックバック一覧です: アサヨ峰(南ア)へ先週のリベンジ(7/22):

« 3連休の南アに唖然(甲斐駒)(7/15) | トップページ | 再び幻の魚「アラ」をゲット(7/23) »