フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 中深海の船釣り(5/27) | トップページ | 中深海で幻の魚「アラ」をゲット(^^)(6/10) »

2017年6月 6日 (火)

富士登山は体調管理が重要(富士宮口)(6/4)

6/4(日)は毎年行っている富士山へ登ってきました。
夏山登山道は9合目辺りから残雪があります。
(雪渓の雪は7合目あたりからあります)
今日のヤマテンの予報は、西の風最大19mだった。
しかし西以外からの風もあり注意が必要でした。


◆富士宮登山口から山頂を見上げて
P1280039


この日は約1ヶ月のブランクと、前夜の飲み会が祟って・・・バテバテ。
この時期いつもながらトレーニング不足を痛感しました^^;

寝不足もあり高山のせいか頭がボーとしてきたので、途中9合目手前で休憩
されていた方がいたので、同じ場所で私も一旦休憩を取った。(標高3350m位)
体全体を動かしたかったため、少し時間を要するが早くアイゼンを装着して
雪渓へ入りました。何とか体調は良くなってきて、ようやく山頂に着いた。

◆富士宮頂上の鳥居
P1280057


◆浅間大社奥宮は雪がたっぷり
P1280059



休まず剣ヶ峰へ向かいました。予報通り、凄い西風がふいていました。
しかし気象観測所のドーム陰により、暴風からは免れた。


◆富士山山頂剣ヶ峰への最後の上り
P1280064


◆剣ヶ峰と火口
P1280073



眠さもあり、日本最高地点のパワーをもらい30分ボーと過ごしてきました。
このあと富士宮口頂上から下山しました。

下山は長い雪渓で降りて、シリセードの方々について行ったら、7合目近くまで
進んでしまい、登山道へ復帰しようとしたらまた雪渓(約40m横切り)が現れた。
ちょっとのことを怠ったことにより滑落したとならないよう、脱いだアイゼンを
再び装着し通過しました。
剱岳北方稜線で5mの雪渓横切りにアイゼン装着が当り前のことを思い出した。

◆富士宮頂上から見下ろしたところ
P1280085


◆9合5勺胸突山荘辺りから見上げた積雪状態
P1280090



このあと夏山登山道へ復帰し、無事登山口まで帰って来ました。
今回の富士登山は体調不良で苦労したが、登ってパワーをもらい
今後につながるモチベーションアップとなりました(^^)
富士登山は高山病など体調管理が重要で、改めて認識させられました。

帰りには昨年同様、「天母の湯」(410円/1時間まで)に寄ったあと、
「魚がし鮨」富士宮店によってから帰ってきました。
翌日は案の定、トレーニング不足による筋肉痛と相成りました。

【写真】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1160613

【登山タイム】
富士宮登山口     7:19
9合目手前(休憩・アイゼン)9:39~10:04(25)
富士宮登山道頂上   11:22
富士山剣ヶ峰     11:42~12:12 (30)
富士宮頂上(頂上富士館)12:21~12:24 (3)
7合目近く(休憩・アイゼン)13:03~13:18 (15)
富士宮登山口     14:30

     合計 7:11 休憩(73) 

« 中深海の船釣り(5/27) | トップページ | 中深海で幻の魚「アラ」をゲット(^^)(6/10) »

コメント

おはようございます
お~~日本一の富士山へですか
この時期はまだ沢山雪が残ってますね
準備していても登山は大変ですね
私は何度か車で5合目まででした、
遠くから眺めてる山です。

まだまだたくさんの雪で凄いですね。
30年ほど前の夏に一度だけ登りました。

おはようございます
6月といへ残雪が豊富ですね。
富士山頂上へは御殿場からと富士宮からの
二度だけです。

下から見ると七合目あたりから雪化と思いましたが九合目まで大丈夫ですか。
今年は雪かきせずに山開きを迎えられそうですね。
前日アルコールと寝不足の登山、注意してください。
私は山小屋の開いている時期しか登っていません。

雪の富士登山、大変ですね。
50年近く前の夏、ウイスキーを背負って登りました。
途中で捨てようかと思いましたが、頂上で飲むのは最高でした。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
今年はたくさんの残雪があります。
山頂(富士宮)では2mはありました。
遠くからの眺めはしばらくは山頂が
白いのが続きそうです。
ありがとうございました。

happy01三面相さんへ
こんばんは
30年ほど前に登られたときはなかった
と思いますが、今は入山料を取られます。
しかしこの時期は当然、人もいなくタダです。
山頂は山開きのときも積雪が予想され、
雪かきした状態で開山されるのではと思います。
ありがとうございました。

happy01ma_kunさんへ
こんばんは
私は須走と富士宮しか登ったことがあり
ませんが、富士宮はここ毎年の恒例となり
ました。この時期に登ることを覚えると、
山開き後、夏の通常の混雑する時期に
登る気にはなれませんね。
ありがとうございました。

happy01 西やんさんへ
こんばんは
遠くから見ると、7合目から積雪がある
様に見えるとおりです。
雪渓には7合目から積雪があります。
ただ、夏山登山道を通ると、9合目まで
雪なく登れます。ここからが傾斜もきつく
なり、滑落しないためアイゼンは必要です。
寝不足の登山は気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

happy01 つばきだろさんへ
こんばんは
富士登山は、体調管理が大切ですね。
通常の登山でも高山病の心配があり、
アルコールを飲むとさらに体調維持が
難しくなるようです。
富士剣ヶ峰では、まだ飲酒をしたことが
ありません。コーヒーはありますが。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/70785577

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山は体調管理が重要(富士宮口)(6/4):

« 中深海の船釣り(5/27) | トップページ | 中深海で幻の魚「アラ」をゲット(^^)(6/10) »