フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 恒例の焼岳でうっとり~(6/11) | トップページ | 多度山へトレーニング(健脚コース)(7/2) »

2017年6月23日 (金)

御在所岳(本谷→地獄谷)、イブネ・クラシ、雨乞岳(6/17)

6/17(土)は、前から通ってみたかった御在所岳地獄谷コースと、
イブネ・クラシ、そして通り道の雨乞岳へ行ってきました。
中道駐車場が一杯になるといけないので、早く自宅を出てコンビニに
寄ってから5時すぎに到着し、早速準備して出発した。
駐車場は、皆さん早々と既に10台以上の車が停まっていた。
朝早くからの出発は涼しくて気持ちがいい!


まずは御在所岳の本谷を順調に進んでいく。日陰が多く涼しい。
大黒岩へ早く着いたので、眺望がよくしばらく堪能しました。


P1280198

◆鎌ヶ岳
P1280200


続いて御在所岳へ向かいます。まだ登山者はまばら・・・
御在所岳の突端である望湖台から、雨乞岳や地獄谷の経路を確認します。
この眺望も名残惜しいが、さぁ今から初となる地獄谷を下ります・・・


P1280210


地獄谷は本谷と一部似た所がありました。裏本谷ってところかな。
テープマークも多く迷うことなく、あっさりと地獄谷出合に到着しました。
なかなか面白いバリルートかなって思いました。機会あればまた通ろう~

さてこの後、コクイ谷出合へ向かいました。杉峠方向への橋がかかって
いましたが、いつもと場所が違います。これは昔の経路ですね。
川の渡渉は1回少なくて済みます。

イブネ・クラシへは小峠を通ると近いですが、昔迷った覚えもあって
杉峠からピストンすることとし、その杉峠へ向かいます。
気温も高くなって、杉峠への登りもバテ気味・・・(^^;)

◆杉峠
P1280236


しかし杉峠で休憩することなく、イブネへ向かいます。上り傾斜も少なく
なって稜線歩きとなり助かりました。

イブネは、絨毯のような小枝の植物(現在海藻のように赤色しています)の
草原を通ってクラシを往復したのち、その絨毯の上でお昼にしました。
お湯を沸かしてカップ麺、コーヒー・・・・

向かいの山々は御在所岳~国見岳、右手に雨乞岳、遠くに鎌ヶ岳だ。
少し曇り空だったので、日当たりであったが絨毯の上で寝ころび、
1時間足らずのんびりしてきました(^^) なかなかいいところだ!
天気がいい日には、暑いのがイマイチかな。日陰を探せばいいかも。

◆イブネの絨毯
P1280249


十分な休憩を取った後、杉峠へ戻ってきました。やはり暑くてバテ気味。
杉峠から雨乞岳への厳しい登りを進みました。樹林帯を抜けた辺りから
暑かったぁ~(^^;)
御存じのとおり雨乞岳も東雨乞岳も日陰はなく、滞在時間は数分にて退散。
七人山分岐まで来ると、樹林帯へ突入・・・助かったぁ~
途中の郡界尾根にて御在所へ登り直そうかとも考えたが、今日は大人しく
帰ることに・・・・雨乞岳登山口から湯の山温泉への連絡登山道を通って
中道駐車場へ帰って来ました。

P1280262



今日は初めての地獄谷コース、そしてイブネ・クラシと楽しかった~
少しバテ気味であったのは3000m級の山は涼しいが、低山はこの気温が
普通なのであろう。段々と慣れていく必要がありますね。
帰りは気持ちいい露天風呂に入りたいため、グリーンホテルの温泉に寄って
から帰宅しました。


【写真】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1173029

【登山タイム】
中道駐車場  5:34
大黒岩(本谷) 6:51~7:18(27)
御在所岳山頂 7:37~7:43(6)
地獄谷・出合 8:17
コクイ谷出合 8:44
杉峠     9:35
イブネ・クラシお昼10:30~11:20(50)
杉峠    11:45
雨乞岳   12:09
東雨乞岳  12:19
雨乞岳登山口13:45
中道駐車場 14:24

  登山時間  8:50(83)

« 恒例の焼岳でうっとり~(6/11) | トップページ | 多度山へトレーニング(健脚コース)(7/2) »

コメント

おはようございます
梅雨入り後雨が少なく夏のような気温
これからは山登りも大変でしょうね
おっしゃる通りで高い山は涼しい(寒い)位でしょうね
此方は今日までは日差しああるようですが
あすから雨模様になりそうです。

毎度のお山のようですが通って無い所もあるのですね。
イブネの絨毯っていい感じですね。

おはようございます
イブネ、クラシって山の名前なんですね。
初めて知りました。
苔の絨毯が素晴らしいです。
荒らさずに残して置きたいですね。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
暑い夏のような天気が続きますね。
たまには雨の日もありましたが。
来週からは天候が悪いですね。
しばらく山へ行けなくなりそうで
少し鈴鹿を駆づり回ってみました。
ありがとうございました。

happy01三面相さんへ
こんばんは
鈴鹿の山々も深く、行っていない
ところがまだまだ沢山あります。
イブネは前から行きたいと思って
いたところでした。
お昼もゆっくりできて良かったです。
ありがとうございました。

happy01ma_kunさんへ
こんばんは
鈴鹿の山へよく行かれたma_kunさん
でも、鈴鹿の奥座敷はあまり行かれた
ことがなさそうですね。
杉峠のさらに奥になりますので、
遠いです。御在所望湖台からも右手に
雨乞から続く平坦な稜線が見える所です。
ありがとうございました。

露天風呂ですか、山歩きの後は気持ちがよいでしょう。

梅雨の季節、天気が良くて楽しまれたことでしょう。
やはり山は朝立ち、早着ですね。
沖縄が梅雨明けしてから本格的な梅雨らしいですね。
コメの成長にも雨が大切なので我慢ですね。

happy01つばきだろさんへ
おはようございます
この日は鈴鹿の山をしっかり歩きました。
本格的な梅雨に入るからです。
しかし今週は梅雨でも、大阪に研修に
来ていますので関係ありません。
7月に入ったら天気がよくなることを
祈るだけです。山のあとの露天風呂は
気持ちが良かったです。
ありがとうございました。

happy01西やんさんへ
おはようございます
もう本格的な梅雨に突入しました。
山では雨は嫌がられますが、
田畑や水道水には、なくてはならない
ものですね!
今回は、鈴鹿の前からちょっと
行きたいなぁって思っていたところへ
行ってきました。気持ちが良かったです。
ありがとうございました。

こんばんは
先日ヤマレコのメンバーが御在所岳で遭難者を発見したとの
レコを見ました 山はどこでも危険が潜んでいますが事故に
遭わないように注意して登ろうと思いました 天候が安定したら
アルプスに行ってみたいと思っています

happy01熊取のおっちゃんさんへ
そうでしたか、遭難者ですか。
御在所付近も、一つ間違えれば遭難となりえる山です。
気をつけたいですね。
アルプスはどちらまで?
私もまずは、槍へ行こうと考えています。
都合がつかず、ちょっと先になるかなぁ~
ありがとうございました。

おはようございます
今にも泣きそうな空ですが、今日は歩こう会、雨天決行なので、行ってきますぅ~~~
反省会(飲み会)狙いですが(* ̄m ̄)プッ !

happy01いかちゃんさんへ
今日は、歩こう会ですかぁ~
天気がはっきりしませんが、
今日一日何とか持ちそうですね。
今大阪滞在中なのでチェック済み。
ありがとうございました。

お久しぶりです。
早朝からの御在所岳登山、凄いですね、相変わらずのタフぶりです。
大黒岩にはこぶっちょさんと三重の山男さんのおふたりに
二度も連れて行ってもらえて助かっています。

おふたり不在の中でSaas-Feeの風はシニア女性ふたりを引率(笑)して
大黒岩に行きましたが足がすくみましたよ。

happy01Saas-Feeの風 さんへ
大黒岩までのエスコート、お疲れさまでした。
さすがに、行き慣れてない方々は、足がすくみますね!
慣れた人でもビビりますよ~
また今年もタイミングがあえば、いきましょう!
ありがとうございました。

こんにちは
ごぶさたしておりました。実は3月下旬から体調をくずしてしまい
三か月の入院生活をしておりました。
6月28日に退院したばかりで日常生活では問題ありませんが
山はトレーニングが必要となりました。
今は梅雨で低山歩きには不向きですがまた天候などをみながら
はじめたいと思います。

happy01こぶっちょさんへ
知りませんでしたので、お見舞いも行けずすいません。
本当にお久しぶりです。体調を崩されたということで
退院されたばかりで、運動をしても大丈夫なのですか?
問題がないのであれば、徐々に体力がつくように
トレーニングされるといいですね!
無理なさらないよう、頑張って下さい。また多度山でも
行けるようになりましたら、言って下さい。
ありがとうございました。

こんばんは
多度山へ行かれたのですか。
蒸し暑いなかお疲れ様でした。
私も早く山歩き再開したいのですが体力面以外に車の運転制限があり
出かけることはできません。順番にクリヤーしていくしかありません。
出かけられるようになりましたらまた是非よろしくお願いいたします。
入院していたことは最小限の人しか知らせておりませんでしたので
気にしないでください。病名は差し控えますがいわゆる生活習慣病で
食事も濃い味が好みでしたから塩分摂りすぎです。

happy01こぶっちょさんへ
おはようございます
無理なさらないよう、体力回復を
目指して頑張って下さい。
多度へ行ける日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/70947170

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳(本谷→地獄谷)、イブネ・クラシ、雨乞岳(6/17):

« 恒例の焼岳でうっとり~(6/11) | トップページ | 多度山へトレーニング(健脚コース)(7/2) »