フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 中深海で幻の魚「アラ」をゲット(^^)(6/10) | トップページ | 御在所岳(本谷→地獄谷)、イブネ・クラシ、雨乞岳(6/17) »

2017年6月21日 (水)

恒例の焼岳でうっとり~(6/11)

6/11(日)は、恒例となっている焼岳へ行ってきました。
梅雨の合間・・・この日は中部山岳~日本海側は天気がいい予報。
そのとおり、午前中はやや雲があるもののピーカンに近かった。


P1280154



いつも登る時期より少し遅いため、下堀沢雪渓には残雪はあるものの、
夏山登山道が出ており、途中の積雪をトラバースして行くが、アイゼンが
なくても山頂まで登れましたが、雪の状態によりアイゼンは必要。
自己責任において判断して下さい。

中の湯温泉道分岐のあたりの登山道はまばらに残雪あり、踏み抜き注意。
下堀沢出会いの上部の標高2200mあたりから残雪があります。

P1280115


山頂ではお湯を沸かして、カップ麺とおにぎり、ドリップコーヒーも
入れて相当な時間、のんびりと槍穂高の眺望を楽みました~(^^)
槍穂高、笠ケ岳、双六岳、遠くに乗鞍、白山が見れました。


◆穂高釣り尾根
P1280209

◆槍ヶ岳
P1280206

◆笠ケ岳
P1280211


前回も営業前であった中の湯温泉の日帰り入浴の開始時間12:00に合わせて
下山しました。下りの残雪はアイゼンを装着しました。
下山時には人気の山のため、たくさんの登山者がきていました。

槍穂高の眺望は抜群・・・新鮮な香りをたっぷり吸ってきました(^^♪
今年の登山シーズンに向けて、相当にモチベーションが上がりました!

帰りには、「中の湯温泉」(700円)に寄ってから帰ってきました。
秘湯の会「中の湯温泉」・・・気持ちよかった(^^)
露天風呂から、奥穂高~前穂高の吊り尾根が見えました~


【写真】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1168614

【登山時間】
新中の湯温泉登山口 6:51
中の湯温泉道分岐 7:54
下堀沢      7:58
焼岳南峰分岐   8:43
焼岳北峰山頂   8:51~10:35 (1:44)
焼岳南峰分岐  10:41~10:45 (4)
下堀沢の上部  10:53~11:01 (8)
新中の湯温泉登山口 11:58

   登山時間   5:07 (1:56)

« 中深海で幻の魚「アラ」をゲット(^^)(6/10) | トップページ | 御在所岳(本谷→地獄谷)、イブネ・クラシ、雨乞岳(6/17) »

コメント

こんばんは
焼岳には2回登っていますが2回とも天気が良くて
槍穂高を目の前で見る事が出来ました
好きな山です

おはようございます
天気が良く眺望も奇麗で
良い登山ができて良かったですね
いやー良いですね

いいお天気が最高ですね。
どのお山も見ただけですがきれいですね。

天気が良くて素晴らしいですね。
吊り尾根の眺望がいいです。
香りも良かったんですね。
新緑とは違う初夏を感じますね。

happy01熊取のおっちゃんさんへ
こんばんは
本当に焼岳から目の前に槍穂高を
見ることができますね。
槍穂高へ登るシーズン前に一度は
登るようにしています。
ありがとうございました。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
天気がよくて、良かったです。
このころは梅雨に入っても天気が
よくて、梅雨が嘘のような状態
でしたが、そろそろ本格的な梅雨
となってしまいましたね。
ありがとうございました。

happy01三面相さんへ
こんばんは
だいたいの周囲の山々は、展望が
ありました。
富士山と御嶽山はみえませんでした。
しかし肝心の槍穂高に雲一つかからず
過ごすことができて良かったです。
ありがとうございました。

happy01西やんさんへ
こんばんは
少し残雪がある山々の風景はきれい
ですね。尾根と残雪の沢のコントラスト
がいいですね。目の前で大きく見える
槍穂高はモチベーションが上がりますね。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/70927728

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の焼岳でうっとり~(6/11):

« 中深海で幻の魚「アラ」をゲット(^^)(6/10) | トップページ | 御在所岳(本谷→地獄谷)、イブネ・クラシ、雨乞岳(6/17) »