« 多度山へのんびりランチ(健脚⇒中道コース)(4/16) | トップページ | 今年の至仏山と尾瀬(5/2) »

2017年4月23日 (日)

御在所岳(本谷)と鎌ケ岳(4/23)

4/23(日)は、久しぶりの降水確率0%の快晴となったため
御在所岳と鎌ケ岳へ登ってきました。
今日は混む予感がしたので、早く中道の駐車場へ行きました。
朝の6時前に着いたがほぼ満車状態で、6時頃には満車となった^^;

前回中道を登ったときに、本谷に積雪が見えたため、今回は様子見のため
本谷を登りました。数組の先行者がいました。
大黒滝の辺りに積雪があり注意が必要だが、特に問題はありませんでした。

全体的に心配していた積雪もすっかり融けていて、ジョーズ岩(くぐり岩)
から上に見えた残雪についても、避けることができるので問題なし。


P1270529

P1270535


大黒岩にてお昼にしました。周囲の眺望がよく気持ちが良かったぁ(^^)
御在所岳へ登ったあとは、峠道から鎌ケ岳へ登りました。
鎌ケ岳からの眺望も快晴により抜群で、ここも気持ち良かったぁ~!
下山は長石尾根道の途中から三ツ口谷登山道へ合流して帰ってきました。

P1270565

P1270596


早い時間帯のスタートとなったため、暑くなる前に帰って来れました。
そして今日は、希望荘の温泉(600円)に寄ってから帰ってきました。


【写真】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1113675

【タイム】
中道駐車場  6:24
本谷入口   6:30
不動滝    6:50
大黒岩(お昼)7:38~7:57(19)
御在所岳、ピーク8:18~8:23(05)
武平峠    8:47
鎌ケ岳    9:25~9:39(14)
三ツ口谷登山口10:20
中道駐車場  10:31

  登山時間 4:07(38)

« 多度山へのんびりランチ(健脚⇒中道コース)(4/16) | トップページ | 今年の至仏山と尾瀬(5/2) »

コメント

なぜか4月16日から三重の山男さんの更新が見られませんでした。
どうしてでしょうね。

happy01西やんさんへ
こんばんは
4/16以降、だいぶさぼっていました(^_^;)
一度にアップしましたので、順番が前後
しまうことがあるため、日時指定を遡って
実施しましたので、更新が見られなかった
のが正解です。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/70535852

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳(本谷)と鎌ケ岳(4/23):

« 多度山へのんびりランチ(健脚⇒中道コース)(4/16) | トップページ | 今年の至仏山と尾瀬(5/2) »