フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 息子の転勤の引っ越し手伝い(3/30) | トップページ | 船釣り(4/2) »

2017年4月 3日 (月)

藤原岳へリベンジのつもりが悪天候(孫太尾根→大貝戸周回)(4/1)

4/1(土)は先週福寿草があまりみれなかったので、リベンジとして
再度藤原岳へ登山に行ってきましたが、悪天候かつ新雪が積もっていた。
福寿草のリベンジどころか、積雪に覆われてしまい、また開花していた
ところも蕾に戻ってしまっていた・・・・・

朝、孫太尾根登山口の駐車場へ早く到着し、小雨が止むのを待って7時頃に
登りはじめました。雨の後ということで、ドロドロで滑りやすく苦労した。
丸山では、節分草はすでに終わりかけで、天気もよくないので元気のない
状態でした。先週丸山の節分草群生レポが報告されていましたが、一週間は
もたなかった(-_-;) それでも少しは見れて良かった(^^)


P1270279

P1270288


この後、どんどん尾根を登り福寿草が満開かと楽しみにしていましたが、
なんと・・・八田峠分岐に行く前から積雪が現れ出しました(^^;)


P1270300

P1270302

P1270304



結局、数日前から新雪が降ったようで、山頂に着くまでドロドロの上に
雪がかぶり土が見えない状態で、登山道もわかりにくく良く滑った・・・
山頂付近で、先週登ったときから新雪20~30センチは積もっていた。
うぅん~、よく積もったものだ(^^;) 自然は恐ろしい。

P1270314

P1270315


山頂でお昼にしたあと、孫太尾根のピストンは遭難の危険もあり取りやめ、
大貝戸登山道で下山することにしました。(午前中は雪がちらついていた)
下山時はアイゼンを8合目まで装着した。

P1270332



藤原山荘から下山すぐの辺りは、アイゼンは必要な状態でした。
先週見ることができた9合目の福寿草に向かって一直線・・・
何とか福寿草も見れましたが、先週より蕾に戻っていました(-_-;)
でも、蕾の数が多くなっていました。明日は天気よく開花が多いかも。

P1270323


8合目でアイゼンを外し、大貝戸登山口まで一挙に下山しました。
このあと、大貝戸登山口から車を駐車した孫太尾根登山口まで道路を
歩いて帰って来ました。結構な距離がありました(^^;)
孫太尾根→大貝戸周回は、ちょっと疲れました・・・

【写真】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1096842


【タイム】
孫太尾根登山口 7:35
丸山      8:26~8:41 (15)
八田峠分岐   9:42
藤原岳山頂   10:21~10:52 (31)
9合目     11:18~11:21 (3)
8合目(アイゼン脱着)11:27~11:35 (8)
大貝戸登山口  12:09
孫太尾根登山口 13:51

  登山時間 6:16 (57)

« 息子の転勤の引っ越し手伝い(3/30) | トップページ | 船釣り(4/2) »

コメント

大きな写真は見やすくて迫力がありますね
今回も福寿草は残念でした、曇り空だと開花しないようです
お日様がないとだめなようです。

凄い雪の中を頑張っていますねえ。
この先は入りロなお花も楽しみでしょう。

雪が降ったのですね、山はまだ冬山かも知れません。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
今回はリベンジ失敗でした。条件はさらに
悪くなっています。完全な雪解けは当分
望めません。この先、雪解けしたところから
福寿草が咲くといった状態になると思います。
群生は見られませんが、その反面、長い間
見ることができます。
こんな年もあるのですねぇ~
ありがとうございました。

happy01三面相さんへ
こんばんは
この日はもう雪解けが進んでいると思って
登りました。山頂の気温も高く、まさか
雪が降ってくるとは思っていませんでした。
さらに、数日前から20~30センチの降雪が
あって、思わぬ新雪に足がすっぽりでした。
福寿草のピークはこれからです。
ありがとうございました。

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
この時期でまた雪が降りました。今年は
本当に雪の当たり年です。
鈴鹿の山はすべて、積雪量が例年より
多く、しばらく春の山登りは楽しむこと
ができません。
それでも、少しずつは暖かくなってきて
いるので、もうそろそろ春山になることと
思います。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/70144904

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原岳へリベンジのつもりが悪天候(孫太尾根→大貝戸周回)(4/1):

« 息子の転勤の引っ越し手伝い(3/30) | トップページ | 船釣り(4/2) »