フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 御在所岳はまだ雪山[中道ピストン](3/19) | トップページ | 息子の転勤の引っ越し手伝い(3/30) »

2017年3月25日 (土)

藤原岳の☆福寿草は少し見れました(^^)(大貝戸ピストン)(3/25)

3/25(土)は、藤原岳へ様子を見に行ってきました。
今年は積雪が多く、福寿草の見頃はまだ先のようです。
それでも、福寿草が少し見れて良かったぁ~(^^)
昨年3/26にも登っていますが、昨年は全く雪はなしでした。

昨年
P1220705

今年
P1270236


自宅出発が遅かったため、大貝戸の駐車場はすでに一杯で、
さらに藤原岳観光駐車場(300円)も、もう満車に近かった。

P1270264



準備して早速、登山開始~
大貝戸登山口まで10分弱くらいで到着する。

大貝戸登山道は緩やかな傾斜が休みなく続いており、適度に
休憩をとるか、マイペースの速度で登ることが肝心です。
登山道はドロドロも少なく、順調に進みました。
6合目の右側の登山道あたりで、まばらに積雪がでてくる。
(左の正規ルート側は積雪なし)
3/25現在、8合目からは本格的な積雪となります。

P1270220

P1270224

P1270226


夏山ルートは、まだまだ積雪があります。(こちらの方が多い)
冬山ルートは日当たりよく途中から積雪はまばらの状態。
アイゼンの装着が望ましい。9合目から先は完全な積雪状態です。

P1270230


藤原山荘前もたくさんの人がいましたので、山頂へ直行しました。
山頂はたくさんの人がいましたが、場所を探してお昼にしました。
食べているうちに、更にたくさんの人で賑やかになりました。
今日もお湯を持参しましたので、カップ麺とドリップコーヒーで
ゆっくりしました。

P1270239


しばらくしてから、アイゼンを装着して下山を開始しました。
楽しみの9合目福寿草の探索に向かいます・・・
積雪が多くて福寿草はまだまだ雪の下でしたが、少しだけ見つける
ことができました。というか皆さんすでに探し当てていました。

P1270253

P1270252


しばらく写真を撮って楽しんでから、8合目へ向かいました。
ここでアイゼンを脱着して、ストックもしまって、衣服は薄着とし、
さぁ下山再開です・・・
ここからは、一挙に登山口までノンストップにて下山。
このあと、阿下喜温泉(500円)に寄ってから帰って来ました。

【その他の写真】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1093020


【コースタイム】
藤原岳観光駐車場  9:23
大貝戸登山口    9:31
八合目      10:36
九合目      10:48
藤原山荘     11:09
藤原岳山頂 11:24~11:55 (31)
藤原山荘     12:04
九合目   12:16~12:20 (4)
八合目   12:25~12:31 (6)
大貝戸登山口   13:04   
藤原岳観光駐車場 13:11 

  登山時間 3:48 (41)

« 御在所岳はまだ雪山[中道ピストン](3/19) | トップページ | 息子の転勤の引っ越し手伝い(3/30) »

コメント

こんばんは
おっ、いっきに載せられましたね~^^
やはり今年は雪が多いんですね。
福寿草もようやく顔を出したようですね~

私も御在所も行きたいなあと思っていますが
やはり雪が残っていますね。

猿投山は案外とルートが分かりにくいですね。
私も前回、下山ルートを間違えそうになりました。
あそこは温泉をセットの食事も良いですよ。
電車で行って宴会プランもありですよ^^

その年の気象状況で景色が全く違いますね
今年は雪が多かったようで、
福寿草見られてよかったですね。

昨日は那須で雪崩のため登山の高校生たちが遭難しています。
雪が少なくてスキー場は閉鎖になった後に雪が降ったそうです。
天気がおかしいですね。
昨日は山に行くつもりでしたが冷たい雨?雪?に負けて家にいて相撲を見ていました。
軟弱ものです。

happy01こぶっちょさんへ
こんばんは
すいません、今までちょっと忙しさもあって
一気にアップしました(^_^;)
積雪は多いですね。麓から見ていても白いのが
わかりますので、想像はしていました。
しかしここのところ、急激に気温が上がって
きていますので、積雪さえなければ花も咲く
ころですね。猿投山もなかなかいいコースも
ありますね。また行ってみたいところです。
ありがとうございました。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
その年の気象状況は全く異なりますね。
特に花の季節とはいっても、雪解けと
関連が大きいので、今年は少し遅れますね。
しかし、暖かくなったため、雪解けした
ところは急激に、福寿草が咲きだしますね。
人の多さも半端なく多いです。
近くの駐車場も競争となります。
機会あればまた行ってきます。
ありがとうございました。

happy01西やんさんへ
こんばんは
今年は積雪が多いです。麓でも何十年ぶりかの
ドカ雪も降りましたし、ここ数週間は天候が
悪く、鈴鹿の山々では雪が降っていたようです。
東側の斜面は日当たりは悪く、なかなか雪解けが
進みません。
私も寒いのは苦手ですが、ここのところ天気が
良くなって暖かくなったので、積雪はあっても
体にムチ打って登るようにしています。
ありがとうございました。

おはようございます
駐車場が満車に近いとは
流石に人気のある山ですね。
今年は昨年より積雪が多かったようで
フクジュソウが見れて何よりでしたね。

happy01ma_kunさんへ
こんばんは
本当に今年は積雪が多く雪解けが遅くなって
います。鈴鹿の山全体に積雪が残っています。
遠くから白くなっているのがわかりますので
見えなくなったら、融けたということですね。
相変わらず寒いのは嫌いですが、最近少し
暖かくなったので、登る気になってきました。
花を見るという気持ちだけで、寒さを跳ね
飛ばしての、最近の登山となっています。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/70055622

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原岳の☆福寿草は少し見れました(^^)(大貝戸ピストン)(3/25):

« 御在所岳はまだ雪山[中道ピストン](3/19) | トップページ | 息子の転勤の引っ越し手伝い(3/30) »