フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 海上の森センターから物見山と猿投山(3/18) | トップページ | 藤原岳の☆福寿草は少し見れました(^^)(大貝戸ピストン)(3/25) »

2017年3月19日 (日)

御在所岳はまだ雪山[中道ピストン](3/19)

暖かく天気が良かったので3/19(日)は、久しぶりに今年初となる
御在所岳へ登ってきました。御在所岳はまだ冬山で、遠くからわかる程
まだまだ積雪があります。
ということで、冬でも登山者が多いコースとして中道登山口へ行くため
湯の山温泉から中道駐車場へ向かいました。
到着したときには、連休のためか駐車場はほぼ満車状態で、ぎりぎり
停めることができました。(2台空きのみ)
すぐ準備して出発しました。

P1270124


3/19現在の中道の状態としては、ロープウェイの下を通過する辺り
から、積雪が多くなってきました。
8合目の鎖の岩場は凍結していたので、ここからアイゼンを装着した。


P1270133

P1270154

P1270152

P1270143



富士見岩まで登り切るまで、登山道がどこか分らないほどの積雪があり、
久しぶりの雪道を踏みしめ頑張って登った。
先へ進むと、この時期では珍しく積雪は豊富で、スキー場も家族連れが
多く盛況でした。

スノトレのコースを通って、山頂まで到着しました。
微風が吹いていて、風は寒い~。風が当たらないところを探して、
お昼にしました。

P1270180



昨日猿投山でカップ麺を食べたため連続は避けて、今日は「おにぎり村」
(店の名前)で買った、おにぎりと卵焼き、からあげを食べました。
この後、目の前の鎌ケ岳をしばらく眺めながら、持ってきた水筒のお湯にて、
コーヒータイム・・・・・。

お湯を使い切ってしばらくすると、やっぱりちょっと寒い~!
というわけで、アイゼンを確認してから下山を開始。
下山時はキレットのところで、アイゼンを脱着した。
このあと、積雪も少なく無事に中道登山口まで帰ってきました。

P1270187

P1270190

P1270204


冬山の寒いのは嫌いですが、今日は暖かく御在所の雪の様子を見るべく
トレーニングを兼ねて登って・・・久しぶりに充実感がありました~(^^)
帰りにはグリーンホテルの温泉に浸かってから帰って来ました。

【その他の写真】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1091536

【タイム】
中道登山口  11:00
おばれ岩   11:23
地蔵岩    11:37
御在所岳山頂 12:54~13:26(32)
キレット(アイゼン脱着)14:11~14:17(6)
地蔵岩    14:22
おばれ岩   14:29
中道登山口  14:44
   
  登山時間 3:44(32)

« 海上の森センターから物見山と猿投山(3/18) | トップページ | 藤原岳の☆福寿草は少し見れました(^^)(大貝戸ピストン)(3/25) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/70055558

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳はまだ雪山[中道ピストン](3/19):

« 海上の森センターから物見山と猿投山(3/18) | トップページ | 藤原岳の☆福寿草は少し見れました(^^)(大貝戸ピストン)(3/25) »