フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ

2017年1月の4件の記事

2017年1月16日 (月)

またまた多度山ピストン(1/9)

1/9(祝)は健脚コースピストンで、多度山に登りました。
暖かく風の少ない時間帯を狙ってのランチです。

今日はお湯を沸かし、欽ちゃんヌードルとドリップコーヒーで
1時間あまり、のんびりして来ました。
空模様が怪しくなったので、慌てて下山しました。
駐車場に着くころには雨が降り出しました。

◆木曽三川公園方向(多度山山頂より)
P1260804

◆木曽三川河口方向(多度山山頂より)
P1260805

◆木曽三川上流方向、濃尾平野(多度山山頂より)
P1260806

◆名古屋駅高層ビル群
P1260807

◆木曽三川公園のタワー
P1260810

◆長良川河口堰
P1260812


【タイム】
健脚コース登山口   12:26
多度山山頂      12:59~14:07(1:08)
健脚コース登山口   14:22

   登山時間 1:56(1:08)

2017年1月 8日 (日)

今年初めての船釣りにてアカムツゲット(^^)(1/7)

1月7日(土)は、今年の初釣りでした。
新しい係留場所からの出発のとき、知合いの方に会いました。
その方は中深海へ向かうとのこと。

今日は長男と私の2人の釣りで、夕方から用事があるため、お昼までの
早上がりでした。正味3時間の釣りで深海へは行けない。
年末に装着したスタビライザー(スポンソン)の調子がよく、安定した
操行で波の影響も受けにくいようだ。


釣りは浅場は寒さのためか活性がなく、深さ90~160mくらいで
の五目釣り。オキアミ、サバ切り身、ジギングを駆使した釣りです。
途中でジギングサビキを地球を引っ掛けて、電動リールの先1セット紛失。
あまり釣れない日でしたが、残り1時間となったときに、手動リールの
ジギングサビキ(餌なし)に絞り、サビキ側でレンコダイがヒット。


今日はこれまでかと思っていたら、何とジグ側にアカムツがヒット。
浅場にもいました。手巻きのリールが軽くなるほど、アカムツが
上層へ走り回ったのか軽い巻きが続き・・・巻きが追いつかないほど。
(2m/秒くらいで電動リールより早く巻いたが)
表層に上がってきてやっと竿に負荷がかかり、無事にゲット!
アシストフックはうまくかかっていた(^^)


ちょいデカの1キロくらいのアカムツは、頭・アラの煮付けと刺身で
美味しくいただきました~(^^)  脂がよくのっていました~
その他の魚は、煮付けとカラアゲ、塩焼きにていただきました。
年明け早々、思わぬお年玉で嬉しかった(^^)


Img_20170107_130210


<今日の釣果> 
アカムツ、レンコダイ、カイワリ、アヤメカサゴ、オニカサゴ、
マサバ、ゴマサバ、ソウダカツオ

写真は撮り忘れ。アカムツゲットの写真のみ。

2017年1月 3日 (火)

多度山と多度大社(1/3)

1/3(火)は多度大社に初詣でと、山登りに行ってきました。
今年も多度山が初登りとなりました。
多度大社は道路も渋滞、参列もあり参拝は30分ほどかかりました。


◆多度大社参列
P1260784

駐車場は健脚登山口もいっぱいだろうと思い、ポケットパークに
駐車(7割程度)して、多度大社まで歩きました。
ということで、この方向より(往路)多度峡中道⇒(復路)健脚コースの
時計回りで登ってきました。


◆木曽三川公園方向(多度山山頂より)
P1260792


◆木曽三川河口方向(多度山山頂より)
P1260793


◆多度山山頂標
P1260794

鈴鹿の山は雲の中。木曽三川はまあまあの眺望。
時刻も遅いこともあり、山頂は寒かった~^^;
参拝もあり、水・コンロ類は持ってこなく、お湯は水筒としました。
遅いお昼をとって、30分ほどで退散しました。

【タイム】
ポケットパーク駐車場 12:55
多度大社参拝     13:11~13:39(28)
中道登山口      13:44
瀬音コース合流    14:35
多度山山頂      14:45~15:15(30)
健脚コース登山口   15:36
ポケットパーク駐車場 15:45
   登山時間 2:50(58)

2017年1月 1日 (日)

NEMU GOLF CLUB(旧合歓の郷ゴルフクラブ)にて家族新年ゴルフ(1/1)

1/1(元旦)は、ネムGC(旧合歓の郷GC)にて家族(3人)での
新年ゴルフでした。

ネムGCは新たにコースが改良され、施設も新しくなりました。

この日のスコアーも、後半盛り返してまずまずでした。


ホームページより
Kv1_2




« 2016年12月 | トップページ