フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 多度山と多度大社(1/3) | トップページ | またまた多度山ピストン(1/9) »

2017年1月 8日 (日)

今年初めての船釣りにてアカムツゲット(^^)(1/7)

1月7日(土)は、今年の初釣りでした。
新しい係留場所からの出発のとき、知合いの方に会いました。
その方は中深海へ向かうとのこと。

今日は長男と私の2人の釣りで、夕方から用事があるため、お昼までの
早上がりでした。正味3時間の釣りで深海へは行けない。
年末に装着したスタビライザー(スポンソン)の調子がよく、安定した
操行で波の影響も受けにくいようだ。


釣りは浅場は寒さのためか活性がなく、深さ90~160mくらいで
の五目釣り。オキアミ、サバ切り身、ジギングを駆使した釣りです。
途中でジギングサビキを地球を引っ掛けて、電動リールの先1セット紛失。
あまり釣れない日でしたが、残り1時間となったときに、手動リールの
ジギングサビキ(餌なし)に絞り、サビキ側でレンコダイがヒット。


今日はこれまでかと思っていたら、何とジグ側にアカムツがヒット。
浅場にもいました。手巻きのリールが軽くなるほど、アカムツが
上層へ走り回ったのか軽い巻きが続き・・・巻きが追いつかないほど。
(2m/秒くらいで電動リールより早く巻いたが)
表層に上がってきてやっと竿に負荷がかかり、無事にゲット!
アシストフックはうまくかかっていた(^^)


ちょいデカの1キロくらいのアカムツは、頭・アラの煮付けと刺身で
美味しくいただきました~(^^)  脂がよくのっていました~
その他の魚は、煮付けとカラアゲ、塩焼きにていただきました。
年明け早々、思わぬお年玉で嬉しかった(^^)


Img_20170107_130210


<今日の釣果> 
アカムツ、レンコダイ、カイワリ、アヤメカサゴ、オニカサゴ、
マサバ、ゴマサバ、ソウダカツオ

写真は撮り忘れ。アカムツゲットの写真のみ。

« 多度山と多度大社(1/3) | トップページ | またまた多度山ピストン(1/9) »

コメント

おはようございます
地球を?釣り上げて電動リールを紛失は大変でしたね
それにしても方の大きなアカムツは嬉しい釣果でしたね。

脂がのっているアカムツ、煮付け・刺身とも美味しかったでしょう。
新年早々、大漁ですね。

新年早々から頑張って釣っていますね。
大物もゲットして幸先いい新年ですね。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
地球の釣り上げでは電動リール自体は
大丈夫でしたが、ジグなどの仕掛けが
なくなりました。
結構メタルジグは高いです。特にタン
グステンを使用したものは高価です。
紛失したものは通常のメタルジグでした。
ありがとうございました。

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
冬のアカムツはこんなに脂がのって
いるとは知りませんでした。
日にちも少し置いてから食べると
さらに脂がのります。
刺身も切っているうちに、脂が包丁に
ずっしりと付いてきましたよ。
ありがとうございました。

happy01三面相さんへ
こんばんは
このときはまだ、それ程寒くはありま
せんでしたが、今夜辺りから寒波が
襲来していますので、海釣りも寒くて
大変になると思っています。
週末の雪が心配です。今週は山、海ともに
大人しくしているつもりです。
ありがとうございました。

こんばんは
アカムツが初釣りとは今年も縁起が良いですね
高級魚は食べたことがありませんが脂がのって
美味しいでしょうね 昨年も釣りには行けません
でした 今年こそです

happy01熊取のおっちゃんさんへ
こんばんは
私も初釣りでノドグロが釣れるとは
思っていませんでした。
なぜなら、浅い150mのところでした
ので、通常はノドグロがいないところです。
一応、150mくらいからの中深海に生息と
なっていますが、釣れたのは奇跡的なことです。
そういうこともあり、今年は幸先がいいかな!
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/69181779

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての船釣りにてアカムツゲット(^^)(1/7):

« 多度山と多度大社(1/3) | トップページ | またまた多度山ピストン(1/9) »