フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 御在所が雨予報のため多度山へ(健脚⇒中道コース)(12/10) | トップページ | ゴルフ5四日市でゴルフ (12/24) »

2016年12月18日 (日)

今年最後の御在所岳にて♪霧氷を堪能[本谷⇒中道](12/17)

12/17(土)は、今年最後となる御在所岳へ登ってきました。
昨日寒波がきており霧氷が期待できる。
夜中にけっこう雪が降ったようです。思った以上に積もっていた。
特に大黒滝の辺りから深くなった。

ジョーズ岩から連続する岩場は凍結もあって、アイゼンは必要。
ノーアイゼンでは最後の岩場は相当困難で、通過に時間を要した。
大黒岩の尾根へのよじ登り箇所では鎖が頼りとなるが、少し凍結
していたりして注意が必要。


P1260650

P1260664



大黒岩からはやっぱり眺めよく、気持ちがいい(^^)
しかし名残惜しいが、吹きさらし状態で寒く、早めに切り上げる。
こちらの御在所東側は霧氷はなく、樹木には昨日の着雪のみ。


P1260669



アゼリア前に到着すると、期待通りの霧氷が見られました。
さらに御在所山頂へ到着すると、たくさんの霧氷が見られました。
御在所山頂の北側と西側が霧氷で真っ白だ・・・エビの尻尾状態だ。


P1260683

P1260685

P1260682


ここでもやっぱり寒い~。寒いので絶えず動いていないと体が冷える。
早々と退散した・・・
アゼリア前に来たがやっぱり寒い。アゼリアへ入ろうかと思ったが
そのまま下山することにした。


P1260702



途中の見晴し台(場所の名前知らない)まで降りると寒さも衰え、
ここでお昼にしました。
ここは、御在所岳へのロープウェイ、大黒岩や、鎌ケ岳、そして
今建設中の新名神、四日市の市街など、眺めがいいところです。

このあと、地蔵岩、おばれ岩の奇岩を通って、無事中道登山口に
到着しました。


P1260712



そして今日は久しぶりに、アクアイグニスの片岡温泉(600円)に
寄ってから帰ってきました。


【タイム】
中道登山口(登山届) 9:45
本谷入口      9:48
大黒滝      10:40
大黒岩     11:15~11:21(06)
御在所岳、ピーク11:41~11:46(05)
アゼリア前   11:55~11:59(04)
富士見岩     12:08
見晴し台    12:47~13:08(21)
地蔵岩      12:43
おばれ岩     13:12
中道登山口    13:26
   
  登山時間 3:41(36)


【アルバム(ヤマレコ)】
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1027247

« 御在所が雨予報のため多度山へ(健脚⇒中道コース)(12/10) | トップページ | ゴルフ5四日市でゴルフ (12/24) »

コメント

寒い中を大変ですね、温泉で癒してお帰りですね。

霧氷がたくさんで素晴らしいお山でしたね。
このような景色を見たいです。

おはようございます
これか他のシーズンは厳しい山になりますね
それにしてもこの時期じゃないと見られない霧氷
綺麗でしょうね。

霧氷を見られましたか。
自宅から眺める御在所岳が白くなっているので
霧氷があるかなと思ってました。
見に来たいな・・・2015年1月に見てきました。

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
寒かったですが、目的が寒い中を
見に行くことでしたので、ガマンが
できます。
その後の温泉は有難いですね。
ありがとうございました。

happy01三面相さんへ
こんばんは
ちょうど寒波がきましたので、
たくさんの霧氷が見れました。
今はまだ根雪となっていないので、
サクッと登れますが、これから先は
簡単には登らせてくれませんね。
ありがとうございました。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
今年最後として、いい時に登ることが
できました。これから先は、本格的な
冬山となるため、備えが必要ですね。
けっこういい霧氷が見れました。
期待以上の出来でした。
ありがとうございました。

happy01Saas-Feeの風さんへ
こんばんは
自宅からは山頂のスキー場は見え
ませんか? 我が家の方向からですと
スキー場の蓄えられた雪が見えます。
先日降った冠雪の雪は、暖かさが戻り
融けてしまったようですね。
ありがとうございました。

こんばんは
すっかり風邪をこじらせてしまい
自宅でおとなしくしておりました。
御在所も雪のシーズン到来ですね。
私も今年はもう行くことがないかと思います。

happy01こぶっちょさんへ
こんばんは
風邪とはいけませんね。
鈴鹿の山も冬山となりました。
現在少し寒さも緩み、遠くからでは
冠雪かせなくなったかのように
見えますね。しかし、融けるまで
には至っていないと思います。
積雪のない多度がいいですね。
ありがとうございました。

素晴らしい眺めですね。
アイゼンなしでは大変ですね、気を付けてください。
東京の山は陽だまり俳句ができます。
今は空気も澄んでいて見晴らしもいいです。

happy01西やんさんへ
コメ返遅くなりました。
今週は1年の締めくくりとして
鹿児島へきています。
今年は痛風で登山回数が激減
しましたので、帳尻を合わせて
います(^^)
ありがとうございました。

おはようございます。
長野に来ております。
雪もちらほらありますが
それほどでもありません。
ただ寒いです。
遠征中ですか。
今年はちょっとしたけがもあり
やや消沈した一年でした。
それなりにまた頑張ろうと思います。
この一年ありがとうございました。
良い年をお迎えください。

happy01こぶっちょさんへ
こんばんは
明けましておめでとうごさいます
昨年は色々ありがとうございました。
私も思い返せば、痛風が再発して
一時はどうなることかと思ったくらい
でしたが、軽く済んで良かったです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/68889623

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の御在所岳にて♪霧氷を堪能[本谷⇒中道](12/17):

« 御在所が雨予報のため多度山へ(健脚⇒中道コース)(12/10) | トップページ | ゴルフ5四日市でゴルフ (12/24) »