フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 地蔵岳、高嶺にて大きな北岳を見れました(^^) (11/4) | トップページ | 今年も慰霊登山<御巣鷹の尾根> (11/05) »

2016年11月13日 (日)

八丁峠コースから岩場の両神山(八丁トンネルより) (11/5)

11/5(土)は、色んな山小屋で宿泊した時に、面白い岩場の山情報として、
別々の二人から名前の挙がっていた「八丁峠からの両神山の岩場が楽しい」
との情報で、前々から来たいと思っていた両神山へ登ってきました。


八丁トンネルの駐車場へ着いたときには、八丁トンネルまでのアクセス道路
の紅葉がきれいでカメラマンの駐車も重なって、既に満車状態であった。
仕方なく、駐車場付近の路肩駐車となった。


早速準備して、駐車場内にある登山口から出発する・・・
初めの八丁峠までの登山道は、山を横切っていくトラバース道であった。
八丁峠は十字路となっていて、道標にしたがい「両神山頂、西岳、東岳」
方向へ進む。両神山頂まで2.6kmと表記されていたが、岩場続きで長~く
感じた。


P1260249



岩場には鎖が整備されていたが、ほとんど鎖を使わなくても登れました。
うわさの八丁峠コースだけあって、なかなか楽しいコースでした(^^)
山頂は既に超満員で、座るところがないくらい・・・


◆両神山頂
P1260292

P1260293

P1260297


◆富士山(両神山頂より)
P1260288



しばらく山頂からの眺望を楽しんだあと、早々と退散した。
東岳まで来たところで、お昼にしました。


長い鎖場は数箇所あり帰路のとき、登ってくる人と交互通行のため渋滞した。
全体的な雰囲気は、長い鎖はないが妙義山の縦走路と似ている感じがしました。
紅葉も見れて楽しい山行となりました(^^)


P1260303



【タイム】
八丁トンネル駐車場 8:09
八丁峠     8:46
西岳山頂    9:21
東岳山頂    9:54
両神山頂  10:21~10:28(07)
東岳山頂  10:50~11:02(12)
西岳山頂    11:49
八丁峠     12:17
八丁トンネル駐車場 12:42
   
   登山時間 4:33(19)


【写真はヤマレコへ】

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1003975

« 地蔵岳、高嶺にて大きな北岳を見れました(^^) (11/4) | トップページ | 今年も慰霊登山<御巣鷹の尾根> (11/05) »

コメント

おはようございます
いやー凄い登山者(笑)
鎖場が渋滞、うなずけます
紅葉見学の方も多いでしょうね
私は大昔は11月に妙義山へ行ってました
ここの紅葉もきれいでした。

おはようございます
両神山も人気のある山のようですね。
鎖場があるだけにヘルメット姿の登山者が見受けますね。

happy01 imaipoさんへ
こんばんは
両神山も凄い人でした。やっぱり
百名山は人気ですね。
この八丁峠からのコースもこんなに
人が多いとは思っていませんでした。
メジャーなコースと化しています。
妙義山の紅葉もいいですね。
ありがとうございました。

happy01 ma_kunさんへ
こんばんは
両神山も人気ですね。この八丁峠から
のコースは結構きつい岩場がありますが、
それを楽しむかのように、登山者が
多いです。駐車場が一杯だったことに
驚きました。登って行くにしたがって、
たくさんの人が登っていました。
ありがとうございました。

おはようございます
すごい岩場ですね 鎖で登るとは。醍醐味なのでしょうが
山好きの方には最高なのでしょうね

山頂は超満員ですか、人気のある山なのですね。

こんにちは
あちこちと歩いておられますね^^
人気のようで混雑していますね。
山はそこそこ人がいる方が楽しいですね。
ウイークデーで人が少ないとかえって
寂しいというものです。

happy01ヒューマンさんへ
こんばんは
ここは鎖場ばかりです。通常の山歩き
ではありません。初めから岩場が好きな
人がわざわざこのコースを目指して
行きます。私もその一人です(^^)
登りはほとんど鎖を使わずに登りました。
下山は下りとなるため、ちょっとお世話に
なりましたね。
ありがとうございました。

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
山頂は超満員でした。もともとあまり
広い山頂ではなく、尖ったところにある
山頂ですので、20名がやっとです。
そして、ここは日本百名山とあって
やっぱり人気がありますね!
岩場のコースもこんなに人が多いとは
思っていませんでしたよ^^;
ありがとうございました。

happy01こぶっちょさんへ
こんばんは
こぶっちょさんこそ、最近は精力的に
色々なところへ行かれていますね。
ここは関東エリアに近く、百名山とあって
凄い人でした。山頂の時間帯も早かった
のですが、いっぱいでした。山頂がいっ
ぱいで、退散してきたのは初めてです^^;
人が多すぎるのも、ちょっと考えものです。
紅葉の時期とも重なったからだと思います。
ありがとうございました。

やっぱりシーズンですね。
健脚向けの八丁峠でも人気ですね。
田中陽希さんがやせ尾根を歩いていましたね。
私は2年前白井差から登りました。

happy01 西やんさんへ
こんばんは
八丁峠からは健脚向けというより、
岩場好きのコースといった感じですね。
田中陽希さんも来ていましたか。
私は今では登山道になっていない
落合橋からの最短コースを通りました。
八丁トンネルの反対側にあります。
地権者の相続で折り合いがつかず、通行
止めとなったと何かに書いてありました。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/68411895

この記事へのトラックバック一覧です: 八丁峠コースから岩場の両神山(八丁トンネルより) (11/5):

« 地蔵岳、高嶺にて大きな北岳を見れました(^^) (11/4) | トップページ | 今年も慰霊登山<御巣鷹の尾根> (11/05) »