フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 御在所岳の紅葉登山[オフ会](表道⇒峠道) (10/30) | トップページ | 八丁峠コースから岩場の両神山(八丁トンネルより) (11/5) »

2016年11月11日 (金)

地蔵岳、高嶺にて大きな北岳を見れました(^^) (11/4)

11/4(金)は休暇をもらって、まだ雪の少ない南アルプスへ行った。
北アルプスなどは昨日11/3に、まとまった積雪があった模様。

南アルプスのうち、H22年以来となる地蔵岳へ登りました。
H22年は、青木鉱泉から鳳凰三山の地蔵岳→観音岳→薬師岳と周回しました。
まだ若かったので、オベリスクの上まで登りました^^;


今回は、青木鉱泉から地蔵岳、そして足を伸ばして高嶺までのピストン
の計画です。高嶺は百高山となっています。


青木鉱泉から出発するドンドコ沢の登山道は、各滝を巡りながらの登山です。
途中残念ながら、鳳凰滝はルートを誤ったため、寄れませんでした。


◆南精進滝
P1260125


◆五色滝
P1260146


◆富士山(地蔵ヶ岳より)
P1260171



順調に地蔵岳へ到着しました。北風が強く寒いため、岩陰の暖かいところで
お昼ご飯にしました。登山道には大きな霜柱、ツララ、積雪の跡もありました。
稜線に出ると、登山道に積雪がありましたが、高嶺まで何とか行けました。


◆地蔵ヶ岳
P1260175


◆高嶺
P1260217




高嶺から見る北岳は見事な大きさでした(^^) 甲斐駒も大きかった。
北岳は、既に雪がたくさん積もっているように見えました。
目の前の大きな北岳を見ていると、全く飽きませんでしたが、時間も限られて
いるため、地蔵岳へ戻りました。


◆北岳(赤抜沢ノ頭より)
P1260188


◆甲斐駒(高嶺より)
P1260191



地蔵岳から青木鉱泉へは、ほぼ下りのコースとなります。脚が疲れてきますが
日の入りまでに青木鉱泉に着きたいので、頑張り何とか明るいうちに到着した。
温泉はやっていないとのことで、駐車料金(750円)を支払って帰ってきました。
温泉は韮崎の日帰り温泉施設「ゆーぷるにらさき」に行きました。


今回は大きな北岳を見れて良かった! 登れるのはもう来年だなぁ~


【タイム】
青木鉱泉  7:48
南精進滝  8:58
五色滝   10:34
鳳凰小屋  11:15~11:18(03)
地蔵ヶ岳  12:01
赤抜沢ノ頭 12:27~12:48(21)
高嶺    13:18~13:30(12)
地蔵ヶ岳  14:04
鳳凰小屋  14:21
五色滝   14:43
南精進滝  15:42
青木鉱泉  16:36
   
   登山時間 8:48(36)

【その他の写真はヤマレコへ】
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=1002666

« 御在所岳の紅葉登山[オフ会](表道⇒峠道) (10/30) | トップページ | 八丁峠コースから岩場の両神山(八丁トンネルより) (11/5) »

コメント

おはようございます
素晴らしい天気、景色が素晴らしいですね
滝も富士山も良い登山をされましたね、

お元気に山への挑戦を続けておられますね。
ふたつの滝の写真を撮ってみたいけれど
そこまで行くことは無理でしょうね。
紅葉のある時の滝が好いな。
雲海の上にそびえる富士山も見たいなあなんて思いますけどね。
それこそ”高嶺の花”ですよ(^_-)-☆

happy01 imaipoさんへ
こんばんは
アルプスももう終盤となってしまい
ました。稜線には積雪がありました。
次の日には黒戸尾根からの甲斐駒を
考えていましたが、地蔵岳の積雪を
見て止めました^^;
そろそろ、登山は低山へ移行します。
低山によっては、まだ紅葉が旬の所
がありますので、ねらい目です。
ありがとうございました。

happy01Saas-Feeの風さんへ
こんばんは
ここはもっと滝がありますよ。
うまく撮れたものだけ載せましたが
あと2つあります。
簡単には登らせてくれません。
本格的な登山が必要です。雲海に
浮かぶ富士山も雲海より上に登る
必要がありますね。
雲海の時期と条件は難しいですが
金時山という山が神奈川県にあります。
挑戦するには、そこがいいのでは
と思います。ありがとうございました。

綺麗なお山がたくさん見れていいお天気の日にお山に登って最高ですね。
ここでたくさんの有名なお山を見せていただいてそれだけで気持ちがいいです。

山はもう終わりですか、ゴルフは年中出来るのですね。

happy01三面相さんへ
こんばんは
天気がよくて、山々が近くで見えて
本当に良かったです。
南アルプスも雪が降った跡があって
今年のシーズンも終わったなぁって
思いました。
山頂付近はもう寒いです。風の当たら
ないところでお昼にしました。
ありがとうございました。

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
標高の高い山は、シーズンが終わり
ました。低山も紅葉の時期が終わり、
麓へ降りてきました。
これから地上が楽しみですね。
ゴルフは東海地方の太平洋側は暖かい
ので、年中プレーできますね。
羨ましく思われるかも知れませんね。
でも寒いところばかりです。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/68374979

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵岳、高嶺にて大きな北岳を見れました(^^) (11/4):

« 御在所岳の紅葉登山[オフ会](表道⇒峠道) (10/30) | トップページ | 八丁峠コースから岩場の両神山(八丁トンネルより) (11/5) »