フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 久しぶりの家族ゴルフ(アイランドゴルフガーデン上石津)11/12 | トップページ | 船釣り日記 ~長男と二男夫婦の4人にて~ (11/20) »

2016年11月28日 (月)

人間ドックでした(11/15)

11/15(火)に人間ドックと脳ドックがありました。
人間ドックの結果はそのとき聞きました。
正式なものは後から送られてきます。
結果として、中性脂肪の値だけNGでした。
ようするに、脂肪がついて太ってきたということだろう。

ところで・・・
今年は10年ぶりとなる2回目の痛風を発症してしまいました。

振り返ると・・・
10年ほど前の状態は、中性脂肪も多く少し太り気味でした・・・
HDLコレストロールを増やすべく、野菜を多く取ったり、
ウォーキングなどを頑張って実施したが、効果は少なかった。

そこで、エネルギーをたくさん消費する「登山」を実施したところ
これが効果てきめん! その後継続していて、今に至っています。

この登山回数と比例して、HDLコレストロールは増加し、
中性脂肪は減少となる、いい傾向となりました。
グラフを見れば効果は明らかです~(^^)
ここまでは、うまくいきましたが・・・


◆ヤマレコ山行状況(赤い所が登山した箇所)
Photo


◆登山回数推移グラフ
Photo_4


◆HDLコレストロール推移グラフ
Photo_5


◆中性脂肪推移グラフ

Photo_6


しかし現在・・・
痛風を発症するに至った最近、尿酸値が高く、中性脂肪も多く
少し健康のバランスが崩れてきています^^;

今回の人間ドックの結果も、やはり中性脂肪が増えていました^^;
少し良くなった状態にあぐらをかいていました~
またもとの悪い状態に戻りつつあります。

これから、冬にかけて登山回数も減ることから、真剣に考えるときが
きたようです。
近場の低山への登山回数を維持しなければと思っています。

« 久しぶりの家族ゴルフ(アイランドゴルフガーデン上石津)11/12 | トップページ | 船釣り日記 ~長男と二男夫婦の4人にて~ (11/20) »

コメント

人間ドックですか検査は大事ですね
私も手術後3ヶ月に1度検査があります
全開の検査で中性脂肪が高くなってると言われてます
食事を気を付けるようにと、せっせと歩いてます(笑)

血液検査では中性脂肪がギリギリセーフですが
食べる量は変わらずに山行回数が減っています。(>_<)

努力していますね、頑張ってください。
私は検査結果を、今の状態だ思い静観しているだけです。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
3ヶ月ごとの検査たいへんですね。
私も中性脂肪が増えてきています。
ちょっと運動ではなかなか減りませんね。
維持するのがやっとで、本当に食事に
気をつける必要があるようですね。
ありがとうございました。

happy01ma_kunさんへ
こんばんは
中性脂肪がギリギリセーフですか。
維持をするようにして下さい。
私は少しオーバーしています。
少しのうちに、対応しないと回復
できなくなってしまいますね。
ありがとうございました。

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
何とか現状維持をしたいものです。
その上で、機会あれば、標準値内に
回復したいです。
検査はイヤだけれど、大切ですね。
ありがとうございました。

健康、大事ですね。
私は白内障の術後静養中です。
風呂も入れないので外に出るのも躊躇しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/68624766

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックでした(11/15):

« 久しぶりの家族ゴルフ(アイランドゴルフガーデン上石津)11/12 | トップページ | 船釣り日記 ~長男と二男夫婦の4人にて~ (11/20) »