フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« Yさんと、のんびり多度山へ(中道⇒健脚コース) (10/29) | トップページ | 地蔵岳、高嶺にて大きな北岳を見れました(^^) (11/4) »

2016年11月 8日 (火)

御在所岳の紅葉登山[オフ会](表道⇒峠道) (10/30)

10/30(日)は、2年ぶりとなる御在所岳の紅葉見学のオフ会でした。
前回と同様に大黒岩へ、ロープウェイ横の岩壁の紅葉を見に行きました。

こぶっちょさん、Saas-Feeの風さんとのオフ会でした。
私とこぶっちょさんは、表登山道でアゼリアへ、Saas-Feeの風さんは
近鉄+三交バス+ロープウェイの乗り継ぎでアゼリアへ集合です。


◆アゼリア前の紅葉
Img_2215_2



◆大黒岩
P1260059


まずは目的の大黒岩へ直行です・・・軽やかな足取りのSFの風さんでした。
私達の方が歩くのが遅いくらい。。^^;

大黒岩の岸壁は流石に怖く、先端へは足がすくむ。怖いと楽しいは紙一重!
こんな所であるからこそ、ビューポイントでもあり、楽しい(^^)


今年の紅葉は少し葉っぱが落ちて、枯れ気味の紅葉といったところです。
GPSログによると、40分もいたようです。


◆大黒岩からの紅葉
Img_2229


◆大黒岩(Saas-Feeの風さんと、こぶっちょさん)
P1260068



次は、御在所岳山頂へ向かいました。
山頂は登山者に観光者が加わって、たくさんの人で賑わっていました。



◆賑わう御在所岳山頂
P1260079



この後、御在所岳ピーク、長者池と回って、予定通りアゼリアにてお昼に
しました。ちょっと時間が遅くなったら、席がなくなっていました。
季節のメニューであるカレーラーメンのセットを注文しました。


◆アゼリアのカレーラーメンのセット
P1260102




3人で雑談しながら食事をとって、楽しいひとときを過ごしました。
このあとSFの風さんと別れ、下山しました。

下山は表道から峠道へ変更し、武平峠から鈴鹿スカイライン並行道を通って
ヘアピンカーブ手前の駐車場へ周回して戻ってきました。
この後、こぶっちょさんとグリーンホテルの温泉に寄ってから帰ってきました。


◆指差し岩と鎌ヶ岳
P1260109



こぶっちょさん、Saas-Feeの風さん、ありがとうございました。

【タイム】
鈴鹿SLヘアピンカーブ手前駐車場 8:10
表道登山口⇒アゼリア前  9:39~10:17(38)
大黒岩          10:17~10:59(42)
御在所岳山頂       11:32
御在所岳ピーク      11:35~11:39(4)
長者池          11:49~11:51(2)
アゼリア昼食       12:03~12:47(44)
峠道下山口        13:00~13:06(6)
武平峠          13:37
鈴鹿SLヘアピンカーブ手前駐車場 14:02
   
   登山時間 5:52(2:16)


【写真はヤマレコへ】
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=996823

« Yさんと、のんびり多度山へ(中道⇒健脚コース) (10/29) | トップページ | 地蔵岳、高嶺にて大きな北岳を見れました(^^) (11/4) »

コメント

こんにちは
好天に恵まれ良いオフ会でしたね。
今年の紅葉はどこも色づきがいまひとつのようです。
今年は何しろ暑かったですからね。
武平峠も教えていただき、またこの山の楽しみが増えました。
機会があればまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

いいよねオフ会、最近はゴルフのせいでご無沙汰しています・7

happy01こぶっちょさんへ
こんばんは
いい日に計画していただき、天候がよく
良かったです。紅葉は色づきがイマイチ
でしたが、ピークとしてはちょうど
だったのかも知れませんね!
新聞社も撮りに来ていたということは
そういうことですね。
この山もまだ別のルートが残っています
ので、またの機会にご一緒いたしましょう。
ありがとうございました。

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
久しぶりのオフ会でした。あまり機会の
ないオフ会ですが、色んな話しをして
楽しかったです。
紅葉の秋がきて、しばらくすると初雪の
知らせがくると、シーズンも終わり!
ゴルフも同じ感じですね。
今週、これも久しぶりの家族ゴルフの
予定をしています。
ありがとうございました。

おはようございます
良い天気の中、オフ会を開催されましたね
紅葉が綺麗ですね、お山は紅葉
里へ下りてくるのが楽しみです。

出遅れましたあ~~。
お世話になりました。
コーチからの適切なアドバイスがあってこその大黒岩ツアーでしたよ。
この日の天候が前後の天候と比べてベストになりましたね。

昨日のローカルニュースで御在所岳の紅葉の写真が紹介されました。
11月7日に撮った写真だそうでロープウェイ脇の紅葉が色鮮やかになってました。

また何かの機会にお誘いくださいね。

happy01 imaipoさんへ
こんばんは
本当にいい日に当たりました。
寒くもなし、暑くもなしといった日でした。
とは言っても、山頂は普通に寒いですが。
山頂の紅葉は終わりを告げましたので
そのうちに街中へ降りていきますね。
登山のシーズンも終わりを告げようと
しています。寂しいですが・・・
ありがとうございました。

happy01Saas-Feeの風さんへ
こんばんは
こちらこそ、お世話になりました。
本当にいい日に当たりましたね。
今年の紅葉としても、ちょうど
ピッタリの日だったようですね。
全体的にイマイチの葉っぱだった
かも知れませんが、ここに見に行く
ことが楽しいですね。今年の紅葉は
どうなのかなぁって、楽しみだった
ですね。またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/68313189

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳の紅葉登山[オフ会](表道⇒峠道) (10/30):

« Yさんと、のんびり多度山へ(中道⇒健脚コース) (10/29) | トップページ | 地蔵岳、高嶺にて大きな北岳を見れました(^^) (11/4) »