フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 多度山へショートレンジの練習(健脚コース)(9/19) | トップページ | 剱岳(早月尾根)の山頂からの眺望を満喫 (10/10) »

2016年10月 9日 (日)

涸沢の紅葉☆と人気の山小屋2泊♪でのんびり山行(^^) (9/30-10/2)

日本アルプスの登山シーズンも残り少なくなって、痛風の患部も良くなった
ので、練習不足だと言ってられない!
涸沢の紅葉がピークを迎えているが、H24年のテン泊から行っていない。
昨年行こうと計画していたら、例年より時期が早く同時期には既に終わって
しまっていた。

今年は行きたいと計画しているが、天候が安定せず、週間の天気予報は悪く
晴れマークは9/30のみだ。あとは雨天予報となっていて、雨のテン泊は嫌いな
ため、その日に照準を合わせて山小屋へ泊ることにした。


[1日目]
9/30(金)は休暇でしたので、沢渡BT始発(5:40)に合わせて自宅を
出発したが、清見IC~高山が夜間工事で通行止めとなっていたため、
ギリギリ到着して切符売場に並んだ。切符売場の窓口は一つで、何でこんなに
時間がかかるのかというくらい購入に時間がかかっていた^^;
30分くらい待って何とか購入できたので始発5:40の上高地行きに乗れた。
長蛇の列だったので始発に乗り遅れる人が多かった。


◆河童橋と岳沢
P1250370




上高地河童橋を6時半に出発できた・・・
九州からツーリングで来ている若者と、横尾から本谷橋の先あたりまでご一緒
しました。彼はその調子で涸沢ヒュッテまでガンガン行ったと思います。
私も涸沢ヒュッテに到着すると、彼はカレーライス食べていて、また上高地へ
戻るとのこと。しばらく色んな話しをしたあと、サヨナラした。


◆涸沢の少し手前の紅葉
P1250396


◆今年の涸沢カール
P1250404




涸沢ヒュッテでは、テン泊できなかった替わりとして、テラスでのんびりした
かったので、おでんと生ビールのセットとカレーライスを頼んで2時間足らずを
満喫した。このあと、予約してあった北穂高小屋へ向かって出発した。


◆涸沢ヒュッテ名物のおでんと生ビールのセット&カレーライス
P1250409



北穂高からの眺めは雲のない景色を期待していたので、少し早めに出発した。
北穂高への南稜の上りは生ビールがたたって、少しきつかった~^^;
北穂高北峰山頂の最後の一歩を踏むと、ウォー、雲のない槍ヶ岳がよく見えた(^^)


◆槍ヶ岳(北穂高山頂より)
P1250470




雲の心配をよそに、この日は夕暮れまで、四方八方を見渡す限り、肉眼で遠くまで
よく見えた! 今まで色んな山で見た中でも一番の眺望であった。富士山は勿論、
南アルプス、北アルプスの面々、白馬岳もよく見えた。
北穂高の山頂や、北穂高小屋のテラスにおいて、夕暮れまで寒さも忘れて約2時間
くらい山を眺め続けた(^^) いくら見ていても飽きない。夕飯が近くなったので
小屋へ入った。夕飯は定番の豚肉の生姜焼きだ、美味しかった~(^^)


◆大キレットと槍ヶ岳
P1250463


◆北穂高小屋の夕食
P1250545



[2日目]
予報通り夜中から雨が降りました。朝食を食べたあと7時に、雨の状態を確認して
コースを考えて出発する予定としていた。大キレットとあって慎重に考えたが
テン泊の人が大キレットへ出発したので、私も出発することにした。

霧雨のため滝谷への下りや鎖場などは、いつも以上に気を遣って一歩一歩通過した。
テン泊の人とは南岳小屋までご一緒でした。今日は三俣山荘まで行き、裏銀座へ
行くらしい。(槍ヶ岳山荘で会ったときには双六に変更とのこと)
槍ヶ岳山荘へ着いて霧雨状態でしたが、そのまま槍の穂先へ登った。


◆長谷川ピーク
P1250562


◆槍ヶ岳山頂
P1250598




槍ヶ岳山荘へ戻ったあと、しばらくでのんびりと過ごしました・・・
山荘ではいつものカレーライスを注文してから、ココアも飲みました。
いい時間となったので東鎌尾根を下り、予約してあるヒュッテ大槍で泊まりました。

天気も悪く食堂でのんびりと過ごした。
夕飯は定番のワイン、スパなど・・・スーパードライの生ビールも頼んで、
美味しかった!


◆ヒュッテ大槍の夕食とプレミアムモルツ
P1250616




このあと、山好きの宿泊者の方々5名で、夕食のあとから続けて消灯(9:00)の
少し前まで、雑談のタイムとなった・・・山ばなしは楽しかった(^^)



[3日目]
朝から稜線は雨が残っていたが、止みそうにないので出発することにした。
しばらくすると雨は止んで晴れ間が見えてきた。暑くなったので、槍沢ロッジで
雨具を片付け薄着となった。特に休むことなく上高地BTまでノーストップ。
沢渡行きバスが留まっていたのでそのまま乗車して駐車場へ帰って来ました。
帰りにはいつもの平湯の森に寄ってから帰路に着きました。


◆槍沢の紅葉
P1250635




今回は何といっても数年ぶりの涸沢の紅葉も見れて、また北穂高からの山々の
眺望も抜群で、人気の山小屋2泊も期待を裏切らず、いい山行でした(^^)


◆左から富士山、甲斐駒、北岳、仙丈 (北穂高山頂より)
P1250517



◆左から大きいピークは、黒部五郎、薬師、鷲羽、水晶、赤牛、槍 (北穂高山頂より)
P1250534


【ヤマレコアルバム】
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/slideshow.php?did=974380



【1日目】   
上高地BT  6:25
涸沢    10:20~12:10(1:50)
北穂高小屋 14:49
  登山時間 8:24(1:50)
 
【2日目】   
北穂高    7:08
長谷川ピーク 8:08~8:20(12)
南岳小屋   9:27~9:48(21)
槍ヶ岳山荘  11:50~11:54(04)
槍ヶ岳    12:10~12:13(03)
槍ヶ岳山荘  12:27~13:19(52)
ヒュッテ大槍 13:50
  登山時間 6:42(1:32)

【3日目】   
ヒュッテ大槍 7:33
槍沢ロッジ  9:08~9:17(09)
上高地BT   12:09
  登山時間 4:36(09)

« 多度山へショートレンジの練習(健脚コース)(9/19) | トップページ | 剱岳(早月尾根)の山頂からの眺望を満喫 (10/10) »

コメント

生ビールがたたりますか、ゴルフも同じですね。
でも止められない。

涸沢はちょうど良い時期ですね。
今回はゆっくりと景色を楽しんで
良い山行となりましたね。

おはようございます
綺麗な紅葉一日目の景色良い天気で
気持がよかったですね
2日目から天気予報通り雨で大変でしたね
お疲れ様でした、痛風の具合快方に向かい
良かったですね。

おはようございます
涸沢では天気が良くてよかったですね。
この時期にテント山行で涸沢に行ったことが有りますから
思いだしながら見させて戴きました。
行きたい気があっても体が言うことを聞きません。(涙)

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
ゴルフの夏の暑い日にはビールは
最高に美味しいですよね。
この日は天気もよく、ビールを
飲むのには最適な天気でした。
もう少し寒いと、ビールには手を
出さなくなりますが(^^)
ありがとうございました。

happy01こぶっちょさんへ
こんばんは
御在所、色々ありがとうございます。
涸沢は泊まれませんでしたが、
ゆっくりとできました。
天気が安定せず、計画が立てれませんね。
雨を覚悟で計画を立てないとダメですね。
でも日帰りはある程度調整がききますね。
ありがとうございました。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
久しぶり涸沢の紅葉を見れて良かったです。
天候不順のため、なかなかテント泊は
難しいです。準備はしていたのですが、
週間天気予報を見て止めました。
雨は覚悟していきましたが、やっぱり
雨が降ると、テンションが下がりますね。
ありがとうございました。

happy01ma_kunさんへ
こんばんは
涸沢へテント山行は、のんびりと行かれた
いい思い出でしょうね。
数年前に行ったときは、天候も安定していて
山小屋もいっぱい、紅葉の時期もぴったりと
いうことで、テント1000張りの日となり
ました。たまにあるようです1000張りが。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/67864577

この記事へのトラックバック一覧です: 涸沢の紅葉☆と人気の山小屋2泊♪でのんびり山行(^^) (9/30-10/2):

« 多度山へショートレンジの練習(健脚コース)(9/19) | トップページ | 剱岳(早月尾根)の山頂からの眺望を満喫 (10/10) »