2017年5月

« 涸沢の紅葉☆と人気の山小屋2泊♪でのんびり山行(^^) (9/30-10/2) | トップページ | 7年前を思い出して火打と妙高の百名山2座へ (10/15) »

2016年10月14日 (金)

剱岳(早月尾根)の山頂からの眺望を満喫 (10/10)

10/10は剱岳へ登った。下ノ廊下から北方稜線から剱岳へ計画していたが、
生憎の天気のため、唯一晴れの予報日であった10/10にピンポイント攻撃で
日帰りすることにした。(10/11も休みだったら良かったのだが・・・)

日帰りといっても、ロープウェイは凄く混雑するのは必須。山小屋情報でも
この日は超満員。ということで、のんびり登れる早月尾根からにした。

◆試練と憧れ碑

痛風が治ったといっても、左足親指の根元は未だに使いすぎると痛い^^;
今年、長距離登山は初めてとなるので心配であった・・・
案の定、標高1000mのベンチまで登ったときに、既に痛くなった。予想外の
展開で、この日はロキソニン(痛み止め)を忘れた。仕方ないので、なるべく
足の裏全体で指を曲げずに歩くことにした。

この日は何といっても前日が大雨のため登山道はドロドロで、木の根っ子も
よく滑った。こんなに木の根っ子があったイメージはなかったのだが・・・
行きも帰りも、疲れるくらい一歩一歩、木の根っ子には気を遣った。

◆早月小屋を上から眺めて

剱岳山頂では少し長めに時間を取った。カップ麺とコーヒーも飲んだ。
山頂のコーヒーは贅沢で美味しい~(^^)
低層の雲はありましたが、山頂から周囲の山々のピークはよく見えた。
苦労して登ってきた甲斐がありました。

◆祠の前で撮ってもらいました

◆遠くに槍ヶ岳(剱岳山頂より)

◆八ツ峰(剱岳山頂より)

下山所要時間を考えると、名残惜しいが山頂を後にして下山を開始した。
低層の雲まで下山すると、霧の中で小雨交じりという中で、登山道も
少し薄暗かった。木の根っ子は時間もかかるし思った以上に気を遣う・・・
体力不足を心配していたが、何とか登ることが出来て良かった(^^)
馬場島荘のお風呂に入ってから帰ってきました。

(登山タイム)
剱岳登山口(早月尾根) 6:00
早月小屋       9:09~9:23(14)
剱岳山頂       12:03~12:47(44)
早月小屋       14:09~14:13(04)
剱岳登山口(早月尾根) 16:29

登山時間 10:29(1:02)

その他のアルバムはヤマレコへ