フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 船釣り日記(7/24) | トップページ | 通風を発症(8/2) »

2016年8月 7日 (日)

天狗沢からジャン(^^)そして奥穂・北穂・槍で周回(穂高岳山荘泊)

5月に富士山へ登ったあと、近くの多度山で登山時間2時間の
練習が2回のみで、2ヶ月ほぼ練習らしい練習はできなかった。
また一週間前にベットで寝る前に、ふくらはぎが吊った(>_<)
そのとき、つった脚は戻らず・・・そのまま肉離れになった!
数日触ると痛いのが続いたが、治ったものの初めての経験でした。



6月より仕事が忙しくなり、休日も返上するありさま・・・
何度か登山計画を立てたが、延期延期・・・(>_<)
フラストレーションがたまっていたところへ、今回休暇を貰えたので
脚の心配はよそに、行ってきました~(^^)
一番モチベーションの上がる北アルプス槍穂へ!


平日とあって、新穂高ロープウェイの発車時刻が少し遅いことと、
縦走路通り抜けの場合の自動車をどうするかということで、深山荘
登山者駐車場に車をデポし、新穂高→平湯→上高地と始発バス
(新穂高BT6:12)に乗り、上高地に7時半頃に到着し登山開始できた。


◆河童橋
P1230884




今回は、最短でジャンへ登れる天狗沢からのコースで奥穂へ行って、
調子がよければ北穂小屋まで行く予定でしたが、時間的には行けたが、
恐る恐るの筋肉と、久しぶりの登山とあって、予想どおりバテました。
脚の吊る心配もあったし・・・穂高山荘に泊まりました。


◆天狗のコルへのラストスパート
P1230937



毎年恒例となっているジャンダルムにも登れ、昼頃よりガスがでてきたが、
一瞬ガスが取れ奥穂岳が見れた。

◆ジャン山頂にて
P1230969


◆奥穂高(ジャン山頂より)
P1230973



岳沢小屋からジャンダルムまで、ほぼ上りっぱなしということもありバテた。
この日、反対側の重太郎新道から登った人は、下山中の田中陽希さんに会えた
そうです。涸沢でやっているヤマケイFSで来ているらしい。
このあと、核心部にあたるロバの耳、馬の背と通過して、ようやく奥穂高に
到着しました。天候が不安定の平日とあって、人は少なかった。


◆馬の背の始まり
P1230993


◆馬の背、最初のナイフエッジ
P1230996


◆馬の背、中央部
P1230999


◆奥穂高岳山頂
P1250018



2日目は穂高山荘の朝食(5:00)を食べてから5時半に出発できた。

◆穂高岳山荘からのご来光
P1250032


◆涸沢岳への途中からの笠ヶ岳と雲海
P1250044


◆涸沢岳山頂からの奥穂
P1250047


◆涸沢岳山頂からの槍ヶ岳
P1250049




順調に北穂に到着したが、ガスっていて楽しみにしていた眺望はなかった。


◆北穂高岳山頂、バックはうっすらと前穂
P1250075



そうなれば諦めもはやく、早々と大キレットへ進んだ。
少し暑くなってきたので、バテ始めました・・・


◆大キレット飛騨泣き~長谷川ピークの稜線
P1250086


◆トップは長谷川ピーク
P1250087


◆長谷川ピークの岩場
P1250093


◆長谷川ピーク(Hピーク)
P1250095



どうにかこうにか槍ヶ岳山荘に到着、穂先への人の連なりが見えたので
先にお昼ご飯(いつものカレーライス1000円)を食べてからにした。
このあと少しすいたので速攻で穂先へ・・・タイミングよくガスが切れました。


◆槍ヶ岳山荘からの槍ヶ岳穂先
P1250135


◆槍ヶ岳山荘のカレーライス(1000円)
P1250136


◆槍ヶ岳穂先への上り
P1250143


◆槍ヶ岳穂先の梯子2段
P1250146



このあと、飛騨沢から新穂高温泉へ下山しました。
帰りには、ひらゆの森で汗を流してから帰ってきました。
槍穂高はやっぱ最高~(^^)
予想どおり、次の日は筋肉痛が襲ってきました~


◆途中であった雷鳥
Q1230000




【コースタイム】
<1日目>
上高地BT  7:30
岳沢ヒュッテ 9:13~9:17(04)
天狗のコル  11:35~11:39(04)
シャンダルム 13:16~13:33(17)
奥穂高岳山頂 14:30~14:35(05)
穂高岳山荘  14:58
  登山時間 7:28(30)



<2日目> 
穂高岳山荘  5:25
涸沢岳    5:37~5:39(02)
北穂高岳   6:55~6:58(03)
長谷川ピーク 7:40~7:42(02)
南岳小屋   8:47~8:50(03)
槍ヶ岳山荘  11:07~11:25(18)
槍ヶ岳山頂  11:42~11:48(06)
槍ヶ岳山荘  11:57~12:10(13)
槍平小屋   14:05
白出沢出合  15:48
新穂高温泉BT16:53
  登山時間 11:28(47)

« 船釣り日記(7/24) | トップページ | 通風を発症(8/2) »

コメント

おはようございます
良かったですね、足が悪化せず登れて
それにしても忙しい中これだけのコースを
登坂するいやー恐れ入りました
馬の背怖いですね(笑)

久しぶりに素晴らしいお山を見せていただきました。
名前だけは知っていますが何時も凄いですね。

お早う御座います
登山の途中に筋肉痛に成らずに良かったですね。
ジャンダルム以外は登った事がありましたから
懐かしく見させて戴きました。

足がつる、筋肉痛、山は厳しいですね。
ゴルフも同じ症状がでますね。

happy01 imaipoさんへ
こんばんは
溜まっているものがあって爆発した
感じです。ガンガン登ってしまいました。
しかしこのあと、急に登ったツケが
やってきました。
4日後に通風を発症してしまいました^^;
ありがとうございました。

happy01三面相さんへ
こんばんは
この登山は脚の心配と練習不足のバテが
心配でしたが、何とか行ってこれました。
槍穂高の好きな方なら、憧れとしびれる
ようなコースです。
練習不足で、いきなり行ってしまって、
2度目の通風を発症しました・・・^^;
ありがとうございました。

happy01ma_kunさんへ
こんばんは
槍穂高を良くご存知のma_kunさんは、
シビれるようなコースの魅力をわかって
もらえるかと思います。
槍~西穂ならゴールデンコースですが
今回は途中の天狗のコルからの縦走でした。
ありがとうございました。

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
山登りも急激なスポーツに当たるようで、
少ししてから通風が再発しました。
10年前に発症して以来となります。
今日で一週間が過ぎて、何とか風が
吹いても痛い通風の炎症は治まりました。
明日はゴルフですが、どうなることやら・・・
ありがとうございました。

おはようございます
いや~ お忙しい中での強行軍ですね やはり体力があるのですね
若いころ一度穂高に登りました

久しぶりの山歩きだと体が大変ですね。
毎日歩いていても山の歩きは違いますね。
写真を楽しませてもらいました。

happy01ヒューマンさんへ
おはようございます
穂高ということは奥穂高でしょうか。
どのコースから登っても、少したいへんな
ところがありますね。
今回の強行は、待ちに待ったシーズンに
入って初めてのアルプス山行なのでした(^^)
ありがとうございました。

happy01西やんさんへ
おはようございます
久しぶりでしたので、バテバテでしたよ。
一度歩き始めると、調子よく歩けました。
今回の山行は、アルプス槍穂高とあって
とても満足していますが、帰って来てから
古傷の通風が再発(2回目)してしまいました。
でももう回復へ向かっています。
ありがとうございました。

こんにちは
ようやく長野から戻ってまいりました。
ははり長野は涼しいですね。
帰ってきてからこの暑さにへきえきしております。
北アルプスのスタートですね。
やはり3,000m級となると風が心地よいことでしょう。
痛風を発症されたとか。
う~~~んこれはビールは少し控えた方が良いかも
しれませんね。
無理でなければ都合の良いときにでも一杯やりましょう^^

happy01こぶっちょさんへ
こんにちは
ご無沙汰しております。
情けないことに痛風を発症いたしました。
治療に入ったため、時々痛いときがあります。
ビールもしばらく休んでおります。
また、登山どころか、歩くことすら休暇中です。
痛みがなくなれば、すぐにでもトレーニングを
再開しようと思っています。
あれこれ言っている間に、あっという間に、
ちょうどよいシーズンが終わってしまいそうです。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/66905990

この記事へのトラックバック一覧です: 天狗沢からジャン(^^)そして奥穂・北穂・槍で周回(穂高岳山荘泊):

« 船釣り日記(7/24) | トップページ | 通風を発症(8/2) »