« 名松GC(8/15) | トップページ | ステップアップは御在所岳へ <本谷⇒中道> (9/3) »

2016年8月28日 (日)

試し歩きで多度山へ(中道⇒健脚コース) (8/27)

8/27(土)は、試し歩きとランチで近くの多度山へ登った。
8月2日に通風を発症し、だいぶ回復してきたので、試し歩きでした。
少し長めの上りが続く多度峡中道にて登り、健脚コースで下山した。


患部「左足親指第二関節」は、ちょっと違和感もあり後半は少し痛かった。
時期がまだ少し早いか・・・


◆多度峡の中道登山口
P1250203


◆中道登山道から見える鈴鹿の山(御在所は雲の中、中央は鎌ヶ岳、左は入道ヶ岳)
P1250206


◆中道→瀬音の森コース合流点
P1250207



いつものように多度山山頂ではお湯を沸かし、カップラーメン、おにぎり、
ドリップコーヒー、クレープ。


山頂は爽やかな涼しさがあり、まずまずの眺望でした。
名古屋駅の高層群もよく見えていた。
最近は名古屋駅南側の笹島跡地までビルが建ち並び、多度山から見る
高層群は広がりがでてきたようだ。


◆多度山山頂
P1250208


◆多度山山頂標とバックは名古屋駅方面
P1250209_2


◆多度山山頂から見える木曽三川タワーと名古屋駅方面
P1250214_2


◆木曽三川公園
P1250215_2


◆名古屋駅の高層群(右側は名古屋駅南側の笹島跡地までビルが建ち並んできた)
P1250216_3


◆健脚コース下山口
P1250217


◆旧愛宕神社分岐
P1250218


◆健脚コースから見える鎌ヶ岳、御在所はまだ雲の中
P1250219


◆健脚コース展望台から見える木曽三川河口、中洲は長島温泉
P1250220


◆健脚コース展望台から見える伊勢湾に浮かぶ中部国際空港、ちょっとボケボケ
P1250221


◆健脚コース5合目から見える名古屋駅方面
P1250222


◆健脚コース登山口
P1250223


◆多度大社は何かの修復中かな
P1250224


ゆっくり1時間余り、久しぶりの山を楽しんできました(^^)


【コースタイム】
多度峡駐車場        11:54
中道→瀬音の森コース合流点 12:51
多度山山頂      13:03~14:14(1:11)
健脚コース登山口      14:39 
多度峡駐車場        14:55
   
   登山時間 3:01(1:11)

« 名松GC(8/15) | トップページ | ステップアップは御在所岳へ <本谷⇒中道> (9/3) »

コメント

ゴルフ友達にも痛風の人がいます、痛さは半端じゃないようですね。

happy01つばきだろさんへ
こんばんは
数日間は痛さで動けませんでした^^;
風が吹いても痛いというより、何も
しなくてもジンジンと痛いですヨ!
少し良くなってきました。
ありがとうございました。

こんばんは
回復されてきたようですね。
私も以前にそれらしい痛みがあったので
他の診察のときに診てもらっています。
痛風ではなく足の痛みだったようです。
相当痛いと聞いております。
お大事にされてください。
私は長野のあとは、逆にその後家族が来ていて
あちこち出かけた毎日でありました。

痛風は書いて字の如く風が吹いても痛いと聞いています。
たとへ1時間でも山道を歩けるようになって良かったですね。
完治されることを願っています。

こんにちは
痛風大変ですね
風にあたってもいたいと聞いてます
お大事にしてください。

happy01こぶっちょさんへ
こんばんは
情けないことに通風を発症し、痛さで
数日間は動けない日がありましたが、
ようやく歩けるようになりました。
そうすると、山へ行きたくなって
きますので、様子見に行ってきました。
ありがとうございました。

happy01ma_kunさんへ
こんばんは
書いて字の如くの病気ですが、正直
何もしなくてもジンジンと痛かったです。
痛め止めの薬が切れてきた頃が大変でした。
3日間くらいは、寝たきり状態でした^^;
今は何とか歩けるところまで回復しました。
ありがとうございました。

happy01imaipoさんへ
こんばんは
10年前に発症して治ったと思っていたら
今回発症してしまいました。
痛かったことも忘れていて、10年前の
同様の状態のことを思い出しました。
練習も必要で、足の調子を見ながらの
登山となりそうです。
ありがとうございました。

痛風、大変ですね。
ひどい人は足がはれ上がって靴が履けないとか。
池波正太郎がそうだったようです。
気を付けてください。

happy01西やんさんへ
こんばんは
発症時は足がはれ上がって靴は当然
履けませんでした。
3日間は足を上げて、じーとしていました。
痛め止めが切れてくると、ガマンできない
痛みが襲ってきます。氷で冷すなど効果が
ありました。尿酸値を下げる治療に入って
また少し痛くなりましたが、お陰様で
今はだいぶ良くなってきました。
ありがとうございました。

良くなってきて良かったです。
今年の夏は姪の結婚式や法事などがあって山に行けませんでした。
これから予行演習です。

happy01西やんさんへ
こんばんは
日ごとに良くなってきたのがわかります。
少し足踏みをしていまいましたが、
これからのベストシーズンを迎えるのに
合わせて、徐々に調子を上げていこうと
思います。
焦らずに1ステップずつ・・・
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536159/67222698

この記事へのトラックバック一覧です: 試し歩きで多度山へ(中道⇒健脚コース) (8/27):

« 名松GC(8/15) | トップページ | ステップアップは御在所岳へ <本谷⇒中道> (9/3) »